ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ポータブルであってほしいアンプ内蔵スピーカー

あとから編集するといって放置していました。

去年の「stereo」7月号の付録でついていたスピーカーを
ようやく塩ビ管に収めました。
ただ収めるだけでは面白くないので、アンプを内蔵してみました。



入力はステレオミニプラグです。
塩ビ管のなかにセパレーターを入れて、左右の部屋を分ています。
アンプはセパレーターにビス止めして電源はスクーター用12Vバッテリーを
使用しています。
moblog_0e98dc97.jpg

肝心なアンプはNJM386を使い回路は「LM386革命」にしてみました。

BGMとして使用するには低音はいらないと思い、
密閉しています。

ユニットは最初接着しようと思っていたんだけど、
中のメンテが出来ないので、はめるだけにしました。
このように、脱着できます。
moblog_0d3bc0af.jpg


ここに来るまでに時間が掛りすぎて、ユニットを高いところから落して
フレームを曲げてしまったり(T_T)
センターキャップを潰してしまったり(T_T)
結構冒険させてしまいましたが、どうにか作りあげました。

今年の「stereo」7月号には8cmスピーカーユニットキット(2個)が
付録で付くそうなので、興味あるかたはぜひ!!
[ 2011/06/02 ] | スピーカー | CM(0) | TB(0)

stereo7月号付録のスピーカー作りました。

みなさんお久しぶりです。
ようやく作りましたよ。
stereo7月号付録のスピーカー
moblog_2c713715.jpg
パッケージはこのようになってます。

使う道具はドライバーのみという簡単さで
主に接着剤を使用して組立ていきます。
組立途中の写真です。
moblog_d01ea045.jpg

夜から作っていたので、接着剤を乾燥させる関係上
出来上がりは翌日でした。
あっというまにボトリングしてみました。
moblog_2e0adc0a.jpg
ボトル加工約30分以内
(カッターで切り抜くだけなのでそんなにかかってないかも)
固定方法は引っかけ式です(笑)
ちゃんと固定していないので、傾けると落ちます。

危険なスピーカーの出来上がりです。
一応暫くの間の仮の姿ですよ。

音は思っていた以上にいいと感じました。
スピーカーを作るなんて普段はやらない事なので、
なかなか面白かったです。

将来は塩ビ管に収まる予定です。
これからまた試行錯誤ですよ。
一番楽しいところだと思います。
ということで、次回ご期待ください。
[ 2010/08/08 ] | スピーカー | CM(2) | TB(0)

塩ビ管スピーカーにターミナルを付けました。

バスレフダクトから出していたスピーカーのケーブルを
ターミナルに変更しました。
最初からターミナルも準備していたにもかかわらず、
今までほったらかしにしていました。

ようやくターミナルを取り付けたので報告します。
TS3A0009.jpg

陸軍ターミナルです。
これで今後、ヘッドユニットだけの交換でいろいろな音を
楽しむ事が出来そうです。
気が向いた時にしか作らないと思うけど...
[ 2008/04/20 ] | スピーカー | CM(0) | TB(0)

塩ビ管への招待4

塩ビ管をジョイントしてみました。ジョイントしているのが長さ300mmです。
奥の方に見えるのが長さ200の塩ビ管です。
080115_0020~01

この時点では、ダブルバスレフにしようと考えていました。
いろいろサイトを回って見ているうちになんだか普通にバスレフでもいいかなぁと思うようになってきて、結局こうしました。
080119_2254~01

一番下に100のVUキャップを取り付けました。
300mmのパイプに22mm位の穴をあけて電気用の塩ビ配管VEコネクタを取り付けました。
サイズはVE16です。
080119_2257~01

コネクタだけでは径が大きかったのでVE16の塩ビを追加して7cmになるようにしました。
エンクロージャ容量はVU100の300mmで2.25リットルだったのでヘッドの部分をだいたい0.25リットルとして、計算はかなり適当ですが共振周波数は56.12Hzとなりました。計算式はgoogleにて検索しました。ちょっと欲張り過ぎかもしれませんが、聴いた感じも優しく低音が鳴ってるなぁっと感じたのでしばらくはこれで聴いていこうと思います。


追記:上の写真をよく見てみるとわかると思うのですが、気持ち吸音材を入れています。
ダイソーで購入したこれです↓
080116_2244~01

これを適当にカットして入れてみました。
ユニットの裏のほうと、100のVUキャップの下のほうに入れました。
080119_2256~01

このように入れて、パイプをジョイントしただけです。
音のほうはわずかに変わったように感じます(^^;
[ 2008/01/20 ] | スピーカー | CM(0) | TB(0)

塩ビ管への招待3

更新のない日々が続いていますが、
塩ビ管スピーカーは日々、更新作業が進んでいます。
最初ダブルバスレフを目指していたのですが、現段階でノーマルなバスレフになってます。
写真での紹介をフルに出来ないのですが、何点か抜粋して次回にでも紹介できたらいいなと思っています。
[ 2008/01/18 ] | スピーカー | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
