ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

アイス珈琲教室へいって来ました

昨日いってきましたよ。
アイス珈琲教室へ
仕事のあとに行ったので遅刻してしまいました。
遅れたのはほんの約2時間、、、
前半の講義も終わって、
これから実践ですよのタイミングです。
とりあえず、つぶやきや、ブログ用に写真を1枚だけとっておきました。
もう、参加者の皆さんは一度実践して一巡している様子でした。

moblog_578d26ef.jpg

前回、ホット珈琲教室の時もそうだったのですが、
同じコーヒー豆、同じ分量で抽出しているのですが、
一人ひとり味が違っていました。

家でもホット珈琲教室以来点滴ドリップを心がけていたのですが、
日毎にてーげーしーになっており、今回の実践のときはグダグダでした(汗)

moblog_5832356a.jpg
今回、遅刻してしまい前半の講義を受けることが出来なかったので、
ひばり屋辻先生が、気を利かして前半で作った水出し珈琲を
渡してくれましたので、早速ろ過して飲んでみました。
あ、写真はすでにろ過し終わって、すでに何杯か飲み終えたあと撮った奴です。

以前水出しを作ろうとして、失敗したことがあります。
そのときは、タッパー容器に作ったのですが、
タッパーについていた匂いが珈琲に移ってしまい、
もうどうにもこうにもいかないなぁと思っていました。

タッパーを使用せず、ペットボトルで作ればよかったんだと思いました。
今回いただいた水出し珈琲はまろやかでうまいです。
[ 2010/09/12 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

アイス珈琲教室へ申し込みました。

ながいことブログ更新していなかったので、
広告が貼りついている。。。

それはいいとして、ひばり屋主催のアイス珈琲教室に申し込みました。
いや、ほんとは結構まえに申し込みは終わっていたのですが、
ブログに書いていないだけで、先週の土曜日に講義予定だったのが、
台風の影響で今週の土曜日に変更となりました。

[ 2010/09/08 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

ローリングビーンズへ行ってきました。

今日は那覇市松川にある自家焙煎珈琲の店
ローリングビーンズ」へ行ってきました。

なんと、こちらのお店珈琲豆の注文を受けてから焙煎します。
今日はグァテマラを購入しました。
注文する際に、煎り加減も注文できます。
ただ、直火なので、フレンチまでしか対応できないとのことです。

奥のほうに見えているのが、焙煎器です。3台あります。
moblog_e93de1bc.jpg

焙煎している間に、サービスで珈琲を淹れてもらいました。
「グァテマラ」の中煎りだそうです。
あまりに忙しい時は、サービスできないとおっしゃっておりました。
moblog_f5a08eef.jpg
すでに飲んでいます(^^;
うまいです。

さっそく先程、アイスにして淹れてみました。
moblog_b586a733.jpg

味見してみましたが、うまいです(T_T)
アイスも淹れたてと少し時間を置いたものは、味が変ってくるので、
多めに淹れて冷蔵庫で保存してます。

これから1週間程度は
ローリングビーンズのグァテマラを楽しんでみたいと思います。
[ 2010/06/13 ] | 自宅珈琲 | CM(4) | TB(0)

マイカップ購入しました。

前から欲しいと思っていた県内陶芸家の珈琲カップを
今日ついに購入しました。

赤嶺学さんの作ったカップです。
磁器だそうです。英語で言うと"chaina"ですね。

珈琲を淹れてみました。アイス珈琲です。
moblog_9da9c0a6.jpg

非常にシンプルに見えます。
でも底を見ると、
moblog_e00fba28.jpg
この様になっています。

とてもマニアックです!
手にした感じでこれだと思いました。
で、一番手に馴染んだ物を選びました。

気に入ったカップで飲む珈琲は格別です。
今回のアイス珈琲豆はpotohotoさんの豆です。
後味に甘みを感じるうまい珈琲です。
[ 2010/05/03 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

ひばり屋 青空珈琲など

ひばり屋で去る8月29日と30日にイベントが行われてました。
「青空珈琲と青空菓子店」ひばり屋×オウチ。アサ
ひばり屋の珈琲を使ったお菓子とひばり屋焙煎珈琲豆が出されていた様子。
残念ながら自分は足を運ぶ事が出来ませんでした(T_T)
ひばり屋さんのブログを見ると非常においしそうな
お菓子がわんさかしています。

今回行く事が出来なかったのですが、前もって
「せめて珈琲豆だけでも取り置きしてちょーらい」とお願いしてました。
それで手に入れたのが、
PAP_0034.jpg
これです。コロンビアです。
早速ドリップして飲んでみました。
おいしかったです。
さっぱりめにいれた方がいいとアドバイスをもらったので、
普段より早くドリップしました。
まだ残っているので、今週はコロンビア三昧です。

あと、先月にひばり屋にてkonoの4人用ドリッパーを買いました。
アイス珈琲を作る時、2人用ドリッパーで2回に分けて
ドリップしていたので、4人用ドリッパーは重宝しています。
もちろんペーパーも購入しました。
PAP_0035.jpg
ちなみにアイス用の珈琲豆は家の近くの
コーヒーMIYAMAの業務用アイスコーヒー(格安)に
はまっております。

最近の自宅珈琲状況でした。
[ 2009/09/02 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
