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ブレーキ交換しました!

マウンテンバイク用のVブレーキを注文したことは以前書きました。
ブレーキが届いたとバイスクルキッズから連絡が入りましたので、
早速受け取りに行ってきました。

moblog_1f657b83.jpg

取り付けは簡単だと思っていましたが、
思っていた以上に悪戦苦闘しました。
一番の問題は道具がない状態で作業した事だと思います。
最低限、六角レンチ、プラスドライバー、ペンチが必要かと思うのですが、
ペンチのない状態で、歯がボロボロになったニッパーを使用して
どうにかこうにか交換することに成功しました。

moblog_8bfc6d54.jpg

もちろんワイヤーの先端は無処理です。
半田を使って処理している方もいるようなので、
この記事書き終わったらちょっとやってみようかと思います。

で、ちょっと試走してこようかな♪
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[ 2010/09/12 ] | MTB | CM(0) | TB(0)

MTB近況

今年5月にGiant Rock2を購入して、約4ヶ月になります。

ついったーではいろいろつぶやいていたのですが、
こちらではほとんどなにも書いていなかったので、
まとめて報告しておきます。

この4ヶ月で、発生したトラブルは1件です。
ついこないだリヤタイヤがパンクしました。
ダイソーで、パンク修理キットを購入して自力で修理しようとしました。

はじめてのパンク修理なんで、ネットで検索。
タイヤを取りはずし、
チューブを抜き取り、
パンク箇所さがし、
フニャフニャのまま水に浸しても空気圧が足らず発見できず、
パンパンに空気を入れて、漏れている所を発見しマーキング、
ドキドキしながらのやすりがけ、
ゴムノリ塗ってパッチを貼りつけ、
一応もう一度水に浸して漏れがないか確認、
組み立て直して空気を入れる。
ばっちり完了かと思いました。

が、翌日にはエアが抜けてました(涙)

もう一度ばらしてチェックすると、
パッチがずれていました。。。

では、原因を探ってみましょう。
マーキングしたにも関わらず、
パッチがずれたのは、
マーキングの後のやすりがけ、
それによって一度付けた印が消えてしまってます。
この当たりだろうという勘に頼った為だと考えられます。

次に、再度の漏れ確認ですが、
その時には漏れの確認が取れなかったのです。
なぜか?
ゴムノリを付けているので一時的に穴が塞がっていたと考えられます。

まとめとして、
マーキングはやすりがけの後でもう一度つける。
漏れ確認はちょっと強引にねじりながら確認する。
でしょうかね。

トラブルはこれぐらいです。
部品を少し変えています、
チューブを米式バルブのものに変更してます。
ブレーキがもうツルツルなので、シマノのVブレーキ、
グレードはデオーレを注文しました。
ブレーキは、今週には届くみたいです。

いろいろありますが、楽しんでいます。
[ 2010/09/08 ] | MTB | CM(0) | TB(0)
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