ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スピーカー注文してしまいました(^^)v

コイズミ無線にて、スピーカー注文しました。
TangBandのW3-593SDです。

届いたら塩ビ管に収めるつもりです。
へなちょこアンプにつないでどう鳴るかたのしみだな。
今からわくわくしてきます。

塩ビ管に収めたら集まれ塩ビ管スピーカーにも投稿しますのでよろしくお願いします。
[ 2007/12/27 ] | スピーカー | CM(0) | TB(0)

koss the plugについて Part2

071227_0006~01
ダイソーの黄色い耳栓です。これにたていすさんのやりかたで、穴をあけます。

071227_0008~01
ギポシの端子カバーです。もちろんダイソーで購入です。左が加工前、右が加工後。

071227_0009~01
穴をあけるとなぜか縮んだままになります。穴をあけすぎると潰した時にイヤーピースがギボシから外れてしまいます。ちょっときつめに穴をあけるのがポイントです。

071227_0010~01
これが、2sqのPスリーブ端子です。DIYセンターか電材屋さん(電気の配線器具などを専門に扱うお店)にて購入します。

071227_0011~01
ギボシだけだとこんな感じ。入れるのに苦労しました。

071227_0012~01
ギボシさえ入れば後はスリーブ端子をはめるだけ。

説明だと簡単に思えるのですが、穴あけに何度も失敗しました。耳栓だけで400円分位使ってます。耳栓の気持ちになって穴をあけた方がよいでしょう。

以上イヤーピース改造のすべてでした。参考になりましたでしょうか?
[ 2007/12/27 ] | the plug | CM(0) | TB(0)

やったー来たよー「ドグラマグラ」

寝ずに待っていた甲斐がありました。
今ダウンロードしました。
青空文庫でついに「ドグラマグラ」が公開されました。
年末年始は読書三昧かな?
さぁ!みんなもチャカポコしようぜっ!!
[ 2007/12/24 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

もうすぐ200カウント

もうすぐカウントが200を回ります。
ぜひ200番目にきた方は記念にコメント残してください。
[ 2007/12/21 ] | 記念 | CM(0) | TB(0)

koss the plugについて

前にも書いた通り私はkoss the plugを愛用しております。
イヤーピースは何がいいかよく模索しておりました。
結局、標準のイヤーピースが一番あっていたのですが、1ヶ月ほど前に粘着性がなくなってしまいました。ギボシ端子カバーに2sqのPスリーブ端子を突っ込んで、更にギボシの上からスポンジをつけています。
みんな大好きダイソーの黄色い耳栓をたていすさんのページを参考に改造しています。
太くなるのですが、目一杯潰すと耳にすんなり入っていきました。
写真をつけたいのですが、また後日この記事にアップしたいと思います。

これが完成写真になります。細かい写真を新しい記事で書きますのでぜひ見てください。
071227_0002~01
[ 2007/12/21 ] | the plug | CM(4) | TB(0)

昨日は更新を休みました。

昨日は更新を休みました。

3日坊主の私ですのでしょうがないですね。
これだけ連続で更新できたのが素晴らしいと思います。
ところで、毎日このページを訪問している人っていますか?
コメントもらえたらうれしいです。

明日は何を書こうかと考えています。
koss the plugの改造について書いてみようかなぁ。
[ 2007/12/19 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

ひらめいた!!

最近ひらめいたのが、書き溜めして少しずつupしていく方法、HP200LXであいた時間に文章を書いていく。それをコピペしてupする。そうするとわずか5分で書き込みが出来る!!
待てよ、必ずしも毎日更新しなくても良いわけだから...
このように考えていると、どうして私はこんな面倒臭がりなんだろうとブルーになっていく...
まぁ、そんなに気張らず力を抜いてやるしかないな。
コメントがあったりしたら嬉しいし、こつこつ書いていこう。
[ 2007/12/17 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

最近聴いたCD

ベン ハーパーの1stアルバム「welcome to the cruel world」

ベン ハーパーの1stアルバム「welcome to the cruel world」
初めて聴いたときギターの音色に鳥肌が立ちました。
聴いてて気持ち良いCDだと思います。
bluesとして紹介されていたけど、bluesより泥臭く(泥臭いbluesは褒め言葉)なく、マニアック道初心者にも聴きやすいと思います。ちなみにサンハウスの「death letter blues」は玄人向きだと思います。
ワイゼンボーンというギターもマニアックかなぁ?。どのようなギターかというとネックの部分までボディがつながっているあれです。もちろん普通のギターのように肩にかけて演奏することは出来ない見たく、椅子に腰掛けギターのボディを足の上において演奏するらしいです。今じゃ有名かな?
何か今日は書いててしょんぼり(「あれ」と書いてごまかしている点に対して)して来たので気になる人は聞いてみて下さい。
[ 2007/12/15 ] | music | CM(0) | TB(0)

山本式スーパーバイノーラルコンペンセイターアダプターを作ってみる

山本式スーパーバイノーラルコンペンセイターを紹介します。
ヘッドホン(ステレオイヤホン)で音楽を聞くと、どうしても起こる頭の真ん中辺りに音が密集して聞こえるのを解消する方法らしいです。
 実際試してみました。確かに音に広がりが出ている感じがします。
すごいと思ったので、前に紹介したChu-Moyアンプには回路を組み込んでいます。
もう1つのヘッドホンアンプにはまだ組み込んでいないですが、
簡単にアダプターを作ることが出来るので、アダプターを作って使用しています。
簡単にといっても、半田ゴテが苦手な人には難しかもしれないですのであしからず。
方法はイヤホンやヘッドホンのグランド部分に抵抗を1本挿入するだけです。

ステレオ ケーブル
ミニプラグ
      _____|―――L(青)――――――\  ステレオ
     <_L_L_|―――G(透)――抵抗―― >ミニジャック
     L  R   G|―――R(赤)――――――/  へ

抵抗はヘッドホンのインピーダンスの1/3~半分程度。
私の使っているkoss the plugは16Ωなので、5~8Ωになります。
ステレオミニプラグはダイソーのステレオ分配機をばらして使用してますので、
ケーブル色はこのようになっていました。ステレオミニジャックは部品屋さんで調達しました。
それにしてもダイソーって便利だなぁ、ステレオミニプラグと基板取付用のステレオミニジャック×2個で105円って安いと思います。(近くの部品屋さんで買うとジャック1個で100円位です)
実際に作成する前にテスターなどで導通確認することをお勧めします。
[ 2007/12/14 ] | 電子工作 | CM(0) | TB(0)

少女地獄

夢野久作の「少女地獄」を1週間前に読んだ。
前にも一度読んだけど、味が出てておもしろいです。
短編集で3作品が読めます。3編とも女性が主役で、
1編目が嘘で身を固めた女性がとある病院でいろいろな問題を起こし、その嘘で身を滅ぼす話。
2偏目がバスガイドがある男性に恋をして実はその男性が殺人犯であって、最後はどの様に対処したかという内容の手紙の話。
3編目が火星人の呪いの話。
気になる人はぜひ読んでみて下さい。青空文庫に掲載されています。
[ 2007/12/13 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

HP200LXについて

小さなDOSパソコンです。
Googleで検索するといろいろわかると思うのでここでは使用などは書きません!!威張ってすみませんm(__)m
さて、このパソコンで何をするかと言いますと、青空文庫でダウンロードしたファイルをsedコマンドバッチファイルを使用して文章を整えたり、ルビの表示を消したりします。なぜ消すかと言うと漢字の次に括弧が使われてルビがふられているからです。例(たと)えばこんな感(かん)じです。
でもルビを消すと読めない漢字も出てきます。その様なときの対処法は「読み飛ばして、全体の流れを読む」です。(実際は頭悪いので、どこまで読み切れているか怪しいです:-)
それといろいろな辞書を入れていますので、辞書検索にも使用する事があります。
と、こんな感じで使用してます。
最近アンプの話題しか思いつかなかったので違う話題にしてみました。
[ 2007/12/13 ] | HP200LX | CM(2) | TB(0)

NJM386アンプ

半年ほど前NJM386でアンプを作成しました。
めんどくさがりなので出力部の10Ωの抵抗と0.047uFのコンデンサを省いています。発振もないのでよしとしています。今後発振するようなら部品追加すると思います。



配線は主に単線のLANケーブルを使いました。はだかのままだとハムノイズがのったのでアルミ箔で包んでGNDへ落としています。これで気にならない程度までノイズは減りました。


この時アンプを作って重大な事に気がつきました。
スピーカーがない...(^^;
とりあえず今はだいそーの100円スピーカーを使用しています。
なるにはなるのですがチャッチイ音なので今後の課題として塩ビ管スピーカーを作成しようかと思っています。
でも、ちょっともう1つ気になっているアンプがあってそれから作るか迷ってます。
[ 2007/12/12 ] | アンプ | CM(2) | TB(1)

今日は

何か書こうと思っていたけど何も思いつかず、結局レイアウトやプロフィールの更新しか出来てない。それだけでも書いておこうと開き直ってみる。
[ 2007/12/11 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

chu-moyヘッドホンアンプ

今日はchu-moyヘッドホンアンプを紹介します。

入力カップリングと電源デカップリングにそれぞれ100uFと270uFのOSコンを使用しました。
ケースはダイソーで売っている4個入りのタッパーです。古い携帯を持っているため着信がくる度ブッブ、ブーンと言うノイズが入ります。一度タッパーをアルミ箔で包んでイヤホンのアースに繋ぐとノイズが3分の1ぐらいになったから、金属の箱に入れた方がノイズなどは入りずらくなると思います。

chu-moy

オペアンプは4558Dと4558DX、2114DDを持っています。
オペアンプの違いによる音の変化の個人的意見は
4558Dと4558DXは基本的に同じような音がします。高音よりだと思います。プラシーボでDXの方が品のある感じがします。
2114DDの方は、低音よりな感じがします。plugの効果により素敵な低音になっている気がします。
その日の気分によって4558DXと2114DDを取り替えています。ちなみに取り替え易くする為に、下の様に線屑を通しています。たいしたことないのですが、意外と便利です。

071210_0028~01.jpg

[ 2007/12/10 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

ヘッドホンアンプ

かにの泡ぶくさんの所で紹介されているヘッドホンアンプを作成しました。以前にchu-moyアンプも作ったのですが、今はこのアンプにはまってます。

ヘッドホンアンプ


シリコントランジスタの回路を使わせてもらいました。
ダイソーでキーホルダー付きのいいケースがあり、
そのケースに合わせて材料を選んだので変更した点がいくつかあります。

トランジスタ 2SK30ATM→2SK30Y(Rdの電圧を2.25Vに変更)
       2SD468(C)→2SC1919(工具箱にいた物)
       2SB562(C)→2SA726(工具箱にいた物)

コンデンサ  タンタルコンデンサなし
       電源デカップリング 470uF(MUSE KZ)
       2SK30ソース側   47uF(MUSE KZ)
       出力カップリング  100uF(MUSE ES)

抵抗     ボリュームなし

電源     9V電池

イヤホンはkoss the plugを使用していて、いろいろ試しています。
出力カップリングはケースに収まらないのもあるのですが、10uF~100uFまで音を確かめて決めました。
音の表現は難しいので、私好みの音になったと書いておきます。
次回はchu-moyアンプについて書こうかな?
[ 2007/12/08 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)

夢野久作『ドグラ・マグラ』が青空文庫で公開される

青空文庫を見てみたら「ドグラマグラ」が12月24日に公開されるらしい。
今年5月ぐらいにようやく読破したのだが(3年ぐらい前に3度位挫折した(^^;)、
まだ読んでいない人は読んでみてください。途中で頭が痛くなりますが、
読み応えはかなりあるはずです。
青空文庫からの嬉しいクリスマスプレゼントだなと思いました。
[ 2007/12/07 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

初ブログです。

はじめまして
今日からはブログ始めました。おさもうです。
これからしょうもない趣味について書いていこうと思います。
何から書いていいか分からないので、こんなことやっていたとか、
こんなのに興味があるとか書いておきます。
音楽鑑賞・・・何でも聞いてます。最近好きなのが日本のジャズかな?
電子工作・・・簡単なヘッドホンアンプとかwebで回路図見つけて作ったりしてます。
写真撮影・・・最近はやってないけどスナップとかしてました。
読書・・・青空文庫などでダウンロードしたテキストを整形して読んだりしてます。
こんなことしか思い浮かばないけど、少しづつ書きためていきます。
[ 2007/12/06 ] | 自己紹介 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム