ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

完全アンプの作成 その8

長いことサイドが開いたままのアンプでしたが、最近ふたをしました。
ダイソーで購入したすし巻ですだれみたく仕上げました。
非常にリーズナブルです。
F1000002_20080529174725.jpg


このように簡単に中を見ることができて、非常に危険です。
あまりふたをした意味が感じられません。
見た目さえよければいいかなという感じです。
F1000001_20080529174710.jpg

これで完全アンプ作成は完了にします。
ようやく完成です。
[ 2008/05/29 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

ipod用NJM386アンプ案

最近、完全アンプばっかり聴いていて、
ほとんど出番のなくなったNJM386アンプ
そのまま使わないで置いておくのはあまりにもカワイソすぎます。

そこで、考えたのがipod専用移動式アンプ。
・乾電池で駆動させます。
・ステレオで作成します。
・ボリュームはipodで制御します。
・スピーカー及びアンプ本体は塩ビ管に収めます。
・塩ビ管の中で左右をセパレートしようと思います。
・バスレフタイプのエンクロージャにしようかと思います。

現在思いついたのはこんな感じです。
今月来月と仕事が忙しくなると思われるので、
おそらく完成までには時間がかかると思います。
多分6月末から7月頭にかけての完成かなぁ。
制作過程を出来るだけアップしていきますので、お楽しみに!!
[ 2008/05/28 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

今日の一枚

不定期で紹介する今日の一枚のコーナーです。

さて、今回紹介するのはブルースです。
ブルースは好きです。
15、6歳の頃から聴いています。

特にブルースハープの入ったやつが好きです。
昔は、夜な夜な公園でブルースハープを吹き吸いしてました。
はっきり言って近所迷惑だっただろうと思います(^^;

そんな私ですが、今日紹介するのはリトルウォルターではなく
オキナワンブルースマンを代表する

石垣勝治
コザの街のKATUJI

アマゾンに写真が出てなかったのでグーグル検索へリンクしておきます。

このアルバムを聴く事によって沖縄のいや、コザの魂に触れる事が
出来ると思います。

ブルースについては色々と思い出があるのですが、
今日はこのぐらいにしておきます。

さて、次回の今日の一枚は
ひ・み・つ
です。

ほんとは何も考えてないという事は、内緒です(^^;
でも、出来るだけマニアックなやつを紹介したいです。
[ 2008/05/23 ] | music | CM(0) | TB(0)

モノクロ現像の薬品

先週から、写真を撮りたくてうずうずしています。
まず、はじめにフィルム現像用の薬品を確保しようかと思い
カメラのキタムラ(新都心店)ヘいってみました。
モノクロフィルムは富士のネオパンは置いていました。
が、薬品は取り寄せになるとのこと。

気を取り直して、翌日(5月17日)に那覇市首里のオリエンタルホビー
こちらは前に紹介したLPという写真誌に載っていたところで、
もしかしたら置いているかもと思い行ってみました。
残念ながらこちらにも無かったです。

しかし、こちらの店長さん親切な方でいろいろ情報をくださいました。
その情報を聞いた結果、通信販売がいいだろうと思いました。

しかし、もしここだったら確実に現像の薬品置いているって情報をお持ちの方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

前まではキタムラにも現像用の薬品置いていたんだけどなぁ。
と、少し寂しくなりました。
[ 2008/05/20 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

写真が撮りたい...

最近、本屋でモノクロ写真の本を発見した。

そういえば、前に写真にもはまっていたなぁ、と思い出し
その本を手にしてみました。

よく見てみると沖縄で作られているではありませんか!!

金額も500円とリーズナブルだったので、早速購入しました。
LPと言う季刊誌です。通販も出来るみたいです詳しくは
LP編集室ブログのページを見てください。

ということで、また写真をやりたいなっと考えています。
[ 2008/05/15 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

今日の一枚

さて、不定期で紹介する今日の一枚は、
XTC "english settlement"

English SettlementEnglish Settlement
(2002/06/25)
XTC

商品詳細を見る

個人的にはファーストアルバムの"White Noise"やセカンドアルバムの"Go2"
が好きです。
今現在XTCのアルバムで手元にあるのが、
"English Settlement"のレコードのみとなりました。
前に持っていたXTCのCDを売り払った後、中古レコード店で見つけたら
ついつい買ってしまいました。

聴いていて心地よくなるのでおすすめです。

次回(公開日未定)は、bleseのCDかレコードを紹介します。
[ 2008/05/13 ] | music | CM(0) | TB(0)

セレクター実験中

結局直列に抵抗を入れる事にしました。
F1000001_20080503210915.jpg

手持ちの抵抗で実験しています。

330Ωを入れてみるとまだまだCDの方が大きいです。

思い切って10kΩにしてみました。
ある程度、同じレベルになってきました。

12kΩを入れてみました。これ位かなぁと思えるレベルになりました。

レコードもCDも物によって録音レベルがまちまちなので、
たまたま同じアルバムがあったのでそれで聴き比べました。
聴き比べたアルバムはthe cure "staring at the sea"です。

でもよく見るとこのアルバムレコードの方が曲が少ないのですね。
ステアリング・アット・ザ・シー~シングルスステアリング・アット・ザ・シー~シングルス
(1990/12/01)
ザ・キュアー

商品詳細を見る

あと、レコードの方がジャケットはかっこいいです。
CDはこのじいさんの顔だけだけどレコードはちゃんと
バックに海が見えるんですよねぇ。しぶいっすよ。
[ 2008/05/03 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

セレクター案

アンプも作って、フォノイコライザーもきれいに箱に収めました。
CDとレコードのRCAプラグを抜き差しして聴いています。
非常に面倒くさくなってきましたので、
簡単なセレクターを作ろうかと思います。
入力が2系統の出力1系統をスイッチで切替できるセレクター。
あと、CDの音量が最小でもうるさいときがあるので、
レコードと同じくらいまでレベルを落とそうと思います。
T型アッテネーターとかいろいろ調べたのですが、
何デシベル減衰したらレコードとどうレベルになるのか分かりません。
ボリュームとかを取り付けず、シンプルに仕上げたいと思うので、
とりあえず手持ちの抵抗を入力へ直列に入れて、
聴いてみた上で抵抗値を決めようと思います。

他に何かいい方法がありましたら教えてください。
[ 2008/05/02 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
