ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

更新状況

全国のおそらくザ☆マニアックふぁんの皆様、

申し訳ありませんm(__)m
更新が進んでおりません。

アンプも止まったままです。
最近色々と怠けてております。

もうしばらくお待ちください。
[ 2008/06/30 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

ipod用NJM386アンプ その2

ダイソーの耳元スピーカーを使ってポータブルアンプを
作ろうと決めました。
前回、余った塩ビ管2本を使って組んでみたのですが、
どうもサイズが大きすぎてよろしくなかったので、
500mlのペットボトルを変形し塩ビ管1本で組んでみようと思います。
容量は相当減っています。
接着は毎度ながらホットボンドを多用しております。
F1000002_20080623235451.jpg

次に悩んだのが塩ビ管へのスピーカーの固定方法。
耳元スピーカーにはビス穴もなく、どうしようかさんざん悩みました。
年度かなにかで固定しようかとも思いましたが、
何となく2Lのペットボトルのそこを切り取り塩ビ管の中へはめると、
はかったかの様にぴったり。
少しペットボトルの方が大きくたわんでしまうので、
とりあえずスピーカー用の穴をあけて多少形が崩れる様にしました。
F1000001_20080623235413.jpg

それでもまだ、たわむので少しずつカットしていき
ベストな点でとめました。
スピーカーを固定してみました。ここもホットボンドです。
F1000003_20080624000528.jpg

塩ビ管へ仮はめ込みしてみました。
いい感じです。
F1000001_20080624000548.jpg

正面から見るとこんな感じです。
F1000002_20080624000615.jpg

とりあえず音を出してみました。
密閉されてますが、まあまあいい感じで鳴っております。
100円のスピーカーなので手軽さのみを追求します。
バスレフポートを付けるともっとパワフルになりそうです。

後は、アンプ部とバッテリー部をどのようにくっつけるかが
次の課題となります。
[ 2008/06/23 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

6月23日は慰霊の日

今日6月23日は、沖縄では慰霊の日となっております。
沖縄戦が終結した日となっており、毎年、正午になると
黙祷を捧げております。

学校や公共機関も休みとなっており、いろいろな企業も
休みという事が少なくありません。

私の働いている会社は通常出勤ですが、正午の黙祷は行います。

もう二度と戦争という悲劇を起こさない為にも、
このような行事は大切だと思います。
[ 2008/06/23 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

熊谷聖司写真展「さくら」みてきました。

6月21日(土)にオリエンタルホビーにて熊谷聖司写真展「さくら」を
見てきました。

開催期間は6月20日(金)~7月10日(木) 日曜定休

オープニング企画 [作家と写真を語る会]にまで参加させて
いただきました。

これまでにちゃんとした写真家と話をした事がなかったので
かなりドキドキでした。
私のイメージしている写真家とはなんだかとても固くて、
難しそうな感じの人でした。

しかし、熊谷さんにお会いして話を聞いていると決して固くなく、
全く難しそうではありませんでした。
でも、彼の想像力の大きさにはとても驚きました。

普段出来ない体験をさせていただいて本当に嬉しく思いました。
オリエンタルホビーさんこのような企画を立ててくださり、
本当にありがとうございます。

F1000004_20080622225914.jpg

熊谷聖司さんです。
実は緊張のあまり最初に撮った写真には指が写り込み、
更に2枚撮ったのにもかかわらずマクロになっている事に
気がついていなかったorz
申し訳ないです。稲中卓球部のTシャツが読めません(T_T)
[ 2008/06/23 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

燃料満タン

さて、今ケイトブッシュを聴きながらこれを書いています。
しかし音飛びが激しいです。
掃除してから聴いた方がいいのにそのまま聴いています。
F1000001_20080616235341.jpg

それはいいとして、今日の昼食はタコライス♪
タコライスと言ったらココしかないでしょう。
F1000003_20080616235416.jpg

ばっちり写っていませんorz
ポールの横側の看板読めませんか?
目を細めてみても読めませんでした(T_T)

そうです。行ってきました金武のタコライスと言えばここ『パーラー千里
最初に食べたときは完食できませんでした。
タコライスチーズ野菜をテイクアウトしました。
F1000002_20080616235359.jpg

袋から取り出す事が出来ません!!
もう既にこぼれているし・・・
これで600円!!
すごいです。
お腹が満タンで、ん~動けません。

もう夜も遅いので、あっレコードが替わっている
F1000001_20080617003035.jpg

真夜中に聴くスパイロジャイラのモーニングダンスもなかなか
いいもんですのう。
あ~ぁ日付も変わってしまってる...
[ 2008/06/17 ] | ひとりごと | CM(4) | TB(0)

珈琲夜会へ参加しました

那覇市にある言事堂さんにて珈琲夜会が行われるとの事で、
道をぐるぐるしつつ会場まで行ってみました。

皆さんオシャレで入ろうか、どうしようか一瞬悩みました。

そこに一人作業着のまま座っていました。
珈琲を待っている間、2度くらい逃げ出したくなりました。
時間をかけて抽出しているそうなので、待つ楽しみの反面、
作業着でいる事の辛さは格別でした。
しかし、我慢して待っていた甲斐がありました。

珈琲のおいしい事!!

濃いのに苦くなく、酸味もなくすっと口の中に入ってきました。
ひばり屋さんの点滴抽出のあまだれ珈琲だそうです。

私が今まで飲んだ事のある珈琲でベスト3に入りそうです。
いや、入りました。
その中の2カ所ではアイス珈琲をよく飲みます。

こんな気の利いた?手帖まで配布していました。
F1000001_20080614005153.jpg

中にはインタビューや執筆などが綴られています。

珈琲夜会はこんな感じでした。
私はシャイなので最後まで声を掛けずに居ようかとも思ったのですが、
ブログ用の写真を撮っておこうと思い、一声かけました。
F1000002_20080614005208.jpg


あと、LP編集室の方々にもお会いできて、よかったです。
今後も頑張ってもらいたいです。

また、次の夜会も参加したいなぁと思いました。







もちろん次は普段着がいいなぁ。
[ 2008/06/14 ] | 喫茶 | CM(2) | TB(0)

我が家のiMac

夏は暑いですねぇ。

我が家のアンプもマックも熱いです(T_T)

あげくの果てにシステムダウン...

この本来あるはずもない怪しげなつまみをクルッと廻すことによって
F1000001_20080611001620.jpg


本来あるはずもないファンを全開に廻します。
F1000002_20080611001645.jpg

これで、暑い夏場でもある程度もちます。

このマック実はクロックアップを施しています。
本来モトローラ製G3/500MHzの載ったドーターボード
だったものをIBM製G3/500MHzの載ったドーターボードへ変更し
650MHzまでクロックアップしています。

実際の速度はあまり変わっている様には思えませんが
熱くなってシステムダウンするので、きっと速くなっているに違いません。
もちろん最新のiMacなどとは比べません!!
比べてもiMacボンダイブルーまでと決めています。
(最新Macを買うまでこれだけは譲りません!!)
itunesでCDからaac変換する際システムダウン頻発しながらも頑張って
変換を終わらせ、聴いた時ピコピコキュルルル~と変なノイズが聴こえても
めげません。
aacあきらめてLAMEでmp3に変換しちゃいます。

こんないと愛しいiMacDV(梅男君)、
君が昇天するまで使い続けてあげるよ。

最近気になる症状でモニターがピクピクしているので
なんだかフライバックトランスあたりが心配です。
[ 2008/06/11 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

とりあえずフィルム

とりあえずフィルムを買ってみました。
ネオパン400プレスト 24枚撮二本パック
これで、ようやく写真を撮れる状態になりました。
まずは、ペン EE-3に一本入れてみようかと思います。

これから散歩が楽しみになります。
[ 2008/06/09 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

カメラなど

さて、写真やりたいと言っている割には何の進展もない私ですが、
とりあえず私の持っているカメラの紹介でもやってみます。

・オリンパス PEN EE-3
・オリンパス XA(レンズカバーのストッパーが壊れています。)
・安原一式 T-981
・Lマウントレンズ ジュピター3(※レンズはこれ1本です。)

最初に買ったのがジャンクのPEN EESでした。
確かカメラのキタムラのワゴンで500円だったと思います。
一応シャッターが切れるので購入したのですが、数ヶ月でシャッター不良、
駒送りの不良で処分しました。

次に、買ったのがXAでした。
最初に買ったペンでズイコーレンズにほれてしまいました。
どうせかうならマニアックなレンジファインダー式のコンパクトがいいと
思い、奥武山公園近くのカメラのたかちよにて購入。
3年ほど前に全面のカバーが取れて細かい部品を紛失...(T_T)
カバー取り付けたもののカチッというクリック感がなくなってしまって、
がばがばになっています。

安原一式は友達に教えてもらい、あとは言うまでもなくネットで注文
金欠になった為レンズはロシア製にしました。
一度距離計が壊れて安原製作所に送り返し、修理してもらいました。
あと、ニコンの望遠レンズ105mmも購入したが全く使いこなせず、
手放しました。

その後友達よりPEN EE-3を譲り受けました。
まだまだ使えます。

とりあえず持っているカメラはこれだけです。

今後の予定
・フィルムを買う(一番大事だと思うwww)
・現像用の薬品を買う
・現像後のフィルムを取り込むスキャナーを買う

いつまでたっても予算オーバーな気がするのは気のせいでしょうか(^_^;
[ 2008/06/08 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

LP#3購入

写真雑誌のLP#3が昨日発売されました。

早速今日買ってきました。
あ、表紙がカラーになっている。
NEW.jpg

日々進化しているなぁと感じました。

どうやら、6月11日~6月15日に言事堂という場所で写真展を行うらしい
(13、14日は夜からコーヒーも飲めるみたい)ので、
コーヒーでも飲みにいってみよう!!
[ 2008/06/07 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

ipod用NJM386アンプ その1

スピーカーは何がいいか考えている途中ですが、
ダイソーで買った耳元スピーカーでまえに
ペットボトルスピーカーを作っていたので、
ちょっと実験してみる事にしました。
F1000001_20080604013330.jpg


前にも思ったのですが、やはりあまりいい音とは思えませんでした。
とりあえず塩ビ管の切れ端にそのまま入れてみました。
F1000002_20080604013344.jpg

実験なんで適当な布屑で固定しています。
思っていた以上に音が引き締まったような気がしました。
もしかしたら錯覚かもしれませんが(^^;
これを2組使用して、アルミテープでとめてみました。
F1000004_20080604013414.jpg


ペットボトル単体よりは多少低音も出ている気がします。
左右をきれいにセパレートしてバスレフのダクトをつけたら
今よりはいい音になりそうです。
ちょっとしたダブルバスレフになるのかなぁ。

簡易の移動用なのでこのスピーカーでもいいかなぁと思えてきました。
しかし、移動用にしてはサイズがでかすぎるような気もするのですが
どうなんでしょうね。

VU100の約23cm×2=46cmの移動用スピーカー...
[ 2008/06/04 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム