ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

クイックウォッシュ

最近、写真撮ってないなぁ。
XAにはフィルムつめたけどなぁ。

クイックウォッシュをカメラのモリヤマにて購入しました。

カメラは持ち歩いているけど、
最近ぐっとくるものに会わないなぁ。
ゆっくり撮って行こうと思います。

最近話題もなくてブログの更新も怠っているけど。
今月はのんびり更新しようかと思います。
[ 2008/07/21 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

ひばり屋さんのアイス珈琲

去る土曜日に行ってきました。ひばり屋さん。
で、アイス珈琲を飲んでみました。

前回行った時に、アイス珈琲の話を聞いていて、
「麦茶のような珈琲」とのことで、わくわくしていたのですが、
しっかりした珈琲でした。
F1000023.jpg

一口飲んでみると、口いっぱいに苦みが広がりました。
嫌な苦みではなく、後味がさっぱりでした。
おいしかったです。

癖になってしまいそうです。
蚊取り線香の香りと珈琲の香りに。
[ 2008/07/15 ] | 喫茶 | CM(4) | TB(0)

ipod用NJM386アンプ その3

ステレオにしようと思っていた簡易アンプですが、
いろいろ考えているうちにどんどん面倒くさくなってしまいました。

結局モノラルアンプにしてしまいました。
F1000021.jpg

回路も部品を出来る限り省いて、IC以外に
電源デカップリングに使用しているコンデンサ220uFと0.1uF
及びに出力カップリング470uFの3点しか付けていません。
電源は、単三電池6本の9Vにしました。
内部の様子です。
F1000020.jpg

塩ビ管には前回にも使用した
電気用のVE16のコネクターを使用してダクトを作りました。
スイッチは使用せず、ステレオジャックを使用して
モノラルミニプラグを挿入すると電源オンになるようにしました。
F1000022.jpg

やすりを使ってきれいに削ろうとしたのですが、
見ての通りなかなか味わいのある削り方になってしまいました。

音は、実験の時には気にならなかったのですが、
高音がビビッて聞こえています。
やはり100円のスピーカーだなという感じです。

簡単スピーカーなので、しばらくはそのままになるかと思います。

今後の改造ポイントは、
やはりスピーカーユニットの変更になるかと思います。
[ 2008/07/12 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)

bookishへ行ってきました

職場が近く、前から気になっていたブックカフェbookish
行ってみました。
F1000017.jpg

アイスコーヒーと日替わりケーキセットを注文しました。
持込の本を読みながら、泣きそうになるのをケーキの甘さと
コーヒーの苦さで紛らわせました。

ケーキを食べ終わった頃、写真を撮っていないことに気づいて
一応撮りました(^^;

静かで、本を読むことに集中できました。
ゆっくりリラックスできるのでまた行きたいと思います。
[ 2008/07/12 ] | 喫茶 | CM(2) | TB(0)

ようやく現像液購入!!

北谷のカメラのキタムラにて
ようやくフィルムの現像液と定着液を買いました。

コダックのD-76デベロッパーです。
あと、富士フィルムの定着液が最近は液体
しかないのですね。

クイックウォッシュもほしかったのですが、
在庫が無くて買えませんでした。

あとは、写真を撮るだけですね。
ペンに入っているフィルムはようやく終わりました。
次はXAにフィルムを詰めようかと思います。

ただ、まだパソコンに取り込む環境が整ってないんだよなぁ。
整い次第どんどんアップしていきたいと思います。
[ 2008/07/12 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

本日のお買い物

今日は(日付が変わっているので昨日はですね)、
言事堂ちはや書房へ行ってみました。

まずは、言事堂へ行きました。閉店間近でした(^^;
前にテルミンを持って行きますと約束していたので、
持って行ってみました。
思っていたより好評で少し安心しました。
時間もないのでしばらく預ける事にしました。

そこで買ったのがLPのポストカード3枚
いい感じのポストカードです。

F1000015.jpg

次に、前から一度は行ってみたかったちはや書房へ行ってみました。

本を見るより、なぜかテルミンの話題で盛り上がりました。
とりあえず、言事堂へ置いてきたので
次回に持って行くと約束?しました。
それにしてもテルミン人気者です。

ゲゲゲの鬼太郎のコーナーがあり、すごかったです。
ブックカバーやしおりなども置いており、
ビビッと来たしおりがありましたので、購入しました。
F1000016.jpg

本を読む事が更に楽しくなりそうです♪
このしおりコトリ工房という所で作っているようです。
[ 2008/07/10 ] | ひとりごと | CM(2) | TB(0)

ひばり屋さん

今日は、写真集も買ってルンルンです♪
仕事帰りにおいしい珈琲でも飲もうか。
前から行ってみたいと思っていたひばり屋
探すのに苦労しました(^^;
初めて行くときは近くまで来たら電話をした方が良さそうです。

屋台というのでどこぞの道端にあるのかと思いきや
路地裏の庭先でやっているではありませんか。
かわいい屋台でした。
F1000011.jpg

今日は残念ながらアイス珈琲売り切れでした。
アイスカフェラテをオーダーしました。
2、3口目で写真を撮ってない事に気づいてあわててぱちり。
F1000012.jpg

香りのある珈琲とミルクがとてもマッチしたおいしいラテでした。
また、魚料理の話や空の話や珈琲の話が出来て楽しかったです。
また次回はアイス珈琲を飲みにいきたいと思います。
[ 2008/07/07 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

買っちゃいました。

本日、オリエンタルホビーにて
熊谷聖司写真集「もりとでじゃねいろ」買っちゃいました。
先日写真展「さくら」を見て欲しいと思いつつも、
懐との会議の末、後回しになっておりました(^^;

F1000014.jpg

ページをめくるたびにすごい迫力と躍動感を感じる事が出来ます。
口下手な私の表現力じゃ表現しきれなくてすみません。
おすすめです。

[ 2008/07/07 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

今日の一枚

さて、久しぶりの更新になります。

本日紹介するのは、
ニューロマンティクス、プログレもしくはフュージョンか?
いやいや、まずはブルースを紹介します。

やはりブルースは好きで、特にハーモニカブルースは大好きです。

最初に買ったブルースのCDはリトルウォルターです。
その後、色々な本などを参考にしてビックウォルターは
聴いてた方がよいと思い購入したのがこれです。

F1000010.jpg

評価はされ尽くされていると思われるのであえてしません。

おすすめです。
[ 2008/07/05 ] | music | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
