ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

VQ1005ピント調整

今日、お昼休みに座喜味城跡へ行ってきました。
トイデジで写真を撮ったのですが、ピントが甘すぎてあまりよくありません。
近くを撮るとビシッと決まるのですが、もう一度調整してみます。
今日撮った写真をとりあえず何枚か禁断の部屋へアップしておきます。
[ 2008/08/26 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

VQ1005の電池のもち2

スイッチの改造をして電池を新しいものに替えて、
初めて昨日電池切れになりました。

約10日持ったことになります。
多分撮る枚数にもよると思うのですが、これだけもてば、十分だと思います。

ちょっとピントを調整して近距離で40cm程度まで寄れるように調整しました。
結構いい感じになりました。
しかし、最長距離は大体1mぐらいになりました。それ以上だとボケボケになります。
裏ブログのほうへ適当にアップしてみます。
[ 2008/08/22 ] | 修理と改造 | CM(4) | TB(0)

探し物は...

昨日あきらめたばかりなのに
今日ペンケースを発見しました。

探し物はあきらめたときに出てくるのですね。
なくして3週間ぶりに手元に戻りました(^^

3度ばかり探しに行ったところなのですが、思いもよらないところにありました。

何はともあれよかったです。
[ 2008/08/22 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

ペンケースをなくしてしまった...

ペンケースをなくしてしまいました。
中身は

・シャープペン(PRESS MAN 0.9)
・マグライト(単三2本用)
・消しゴム(MONO ONE)
・カッターナイフ(NTカッターA-1)
・ボールペン(適当な3色ボールペン)
・シャープ芯(ぺんてるain)
・検電ドライバー(コンセントに電気が来てるか調べるため)

です。
シャープペンは予備をもう一本持っています。
前に0.9mmのシャープペンを探していて、
ぺんてるのTUFFかプラチナのPRESS MANがいいと思い、
PRESS MANは念のため2本購入して置きました。
一応TUFFも探して購入したのですが、細身のPRESS MANが
使いやすいです。

ちなみにTUFFはいろいろ文房具屋さんを探してようやく見つけました。

沖縄県内で最近、TUFFを置いている場所は2箇所見ました。
一箇所は名護のA&W近くにある画材店、カラーアートのお店『マルナカ』。
もう一箇所は宜野湾にある安木屋です。
ちなみに、TUFF用の替え消しゴムを置いているお店を今日発見しました。
宜野湾の市立図書館近くの文具事務用品店たかはしです。
そこで消しゴム(MONO ONE)とシャープ芯(eno0.9)を買いました。

沖縄県内にいる人でどうしてもぺんてるのTUFFを使いたい
マニアックな人は行ってみてください。と言ってもいないだろうなぁ。
ちなみにプラチナのPRESS MANはありがた文具で通販しました。
[ 2008/08/21 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

VQ1005電池の持ち

VQ1005の電源改造を行って約1週間経ちます。
付属の電池が切れて新しい電池を入れて約6日ぐらいたちます。
今の所、まだ使用できます。
写真の撮影枚数は112枚となっているのですが何枚か削除した分もあるので、
だいたい130枚位取っていると思います。
電池の持ちも実用範囲だと思います。

あと、レンズカバー開けるとすぐ電源が立ち上がると便利なんだけどなぁ。
[ 2008/08/17 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

モノクロフィルム現像

現像自体先週で終わっていたのですが、
最近特に記事にする出来事もないので書いてみました。

現像液は1:1で薄めて使用しました。
水温20度ははかってないです。
薄める時、水の中に氷1個入れてみましたが、
おそらく20度以上でないかと感じます。

停止液は使用せず、常温おそらく30度に近いと思われる
定着液で定着しました(^^;

その後は、水洗促進剤(クイックウォッシュ)とドライウェル
を使って洗濯ひもへ吊るして乾燥させました。

それぞれの行程と時間は、
○現像・・・約4分(最初の1分連続撹拌、その後50秒おきに
      10秒程度撹拌した。時間が早いのはISO400を
      200で減感したため)
○薬品をこぼして一回水洗
○定着・・・約10分(最初の1分連続撹拌、その後50秒おきに
      10秒程度撹拌した。)
○ふたを外してフィルムの確認(きちんと定着してるかな)
○薬品をこぼして一回水洗
○クイックウォッシュに1、2分浸す
○流水で5分水洗する
○ドライウェルに1分ほど浸す
○ホコリっぽい部屋に干す(※注意:本当はいけない!)

久しぶりの現像だったのですが、
まあまあの出来でした。

いつかアップできる日が来る事を願っています。
[ 2008/08/14 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

VQ1005改造その後

改造後、いろいろ写してみました。
どうやら大丈夫みたいです。
近距離で60cm程度にピントがくるよう設定しました。
遠距離はピントが甘いですが、実用上問題になればまた調整しようと思います。
近距離85cm~1m程度が一番いい感じなのかも知れません。
とりあえず近距離設定での写真を裏ブログへアップしましたので、
のぞいてみてください。題名が「遊具」です。
[ 2008/08/11 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

VQ1005改造してしまった...

さて、きのうとどいたトイデジカメのVQ1005ですが
早速やってしまいましたorz
もうちょっと後からでもいいのになぁ
分解してスイッチを入れました。

これが分解した所です。
F1000037.jpg

このマイクロスイッチを入れます。
F1000038.jpg

入れるスペースは後で完成写真を見れば解ると思うのですが、
シャッターボタンの下側、ファインダーがしまった時に
マイクロスイッチのボタンが押されて電源を強制的にオフにします。
マイクロスイッチの金具がファインダーを傷つけそうなので
先の方を気持ち曲げました。
F1000039.jpg

基盤からプラスの極板を取らないといけません。
ここは半田ごてを使用します。
これは取り外して、ペンチで曲がりをなくした状態です。
F1000040.jpg

電池のあたる所を出す様にコの字に曲げてから
半田でケーブルを付けます。
後で電池ボックスの方へ差し込む形になります。
F1000041.jpg

正面から見た写真です。
後で気づいたのですが、プラスの頭が極板に付かなかったので、
極板のモッコリの内側へ2つある角の方を曲げて少し浮く様に調整しました。
F1000043.jpg

スイッチへの配線がすんだ写真です。
スイッチから基盤までケーブルを配線してハンダ付けします。
F1000044.jpg
ファインダーを閉めながら取り付け位置を確認して、
ホットボンドで接着しました。
ファインダーが閉まり切る直前でオフになる方がいいみたいです。
ケーブルを挟まないよう注意して、組み立て直して完成です。
スイッチの微調整はファインダーの隙間からドライバーなどで
スイッチの金具をまげて調整しました。

今回の改造で蓋を閉めると完全に電源が切れる様になりました。
しかし、かなり面倒くさいし半田ごてになれていない方が
この改造をするとカメラ自体を壊しかねないのでおすすめできません。
どうしても改造されたい方は自己責任でお願いします。

追伸:今回分解してピントは触らないからと思い、
   印を付けずにいたのですが、最後に組み立てる時に
   これでもかと言うくらい回してしまいました(T_T)
   分解したらまずピントがずれてもいい様に印を付けることを
   忘れない様にした方がいいと思いました。
[ 2008/08/09 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

写真アップしました

禁断の部屋にて写真3枚アップしました。

毎回適当にアップして行きますので、適当に見てください。

VQ1005の電池ですが、今日は電池マークが減っていました。
約1日半ぐらいは持っている感じはするのですが、
写真撮り終わった後に電源きるのが面倒くさいので、
内部にスイッチを入れようと思います。

とりあえず部品は買って来たので、改造次第報告します。
[ 2008/08/08 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

裏サイト『禁断の部屋』公開!!

昨日から公開しているのですが、
裏サイト『禁断の部屋』公開しました。
とりあえずVQ1005で試し取りした写真を公開しています。
どうぞ遊びに来てください。

F1000036.jpg

赤色を買いました。
結構楽しいです。

電池は持ちが悪いかと思ったのですが、新しいバージョンのVQ1005
だからかまだ減ってないです。
[ 2008/08/08 ] | 写真 | CM(2) | TB(1)

青空文庫にて

久しぶりに更新する読書のコーナーです。

先ほどの記事にアンネの日記を持ち歩いている(まだ読んでいない)
と書いたのですが、青空文庫で読んでみたい作品がありまして、
ダウンロードしました。
北原白秋の"まざあ・ぐうす"です。

さっそくLXに入れてみました。
縦書き表示にして読めますので本を読む様に読めます。
F1000035.jpg

画面表示もモノクロ表示なので目に優しいです。
とりあえずどれから読むか迷っているので、
しばらく両方持ち歩く事になると思います。
[ 2008/08/07 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

カバン購入

正確に言えばカメラバックなんですが、
オリエンタルホビーでカバンを買いました。
実は前から狙っていたカバンです。
仕事に行く時、持ち歩きます。

f.64とsunbrellaのコラボらしいです。
商品のページ
をのせておきます。
説明などはここを見てください。

F1000033.jpg

どうでしょう。
個人的にはかなり気に入っています。
中身はと言うと、

F1000034.jpg

何が入っているか解らないですね(^^;
一応、手帖(メモ)、ipod shuffle(旧型)+ヘッドホンアンプ、
小説(今は"アンネの日記")、筆箱、カメラなどが入ってます。
小説はたまに200LXと替わったりします。


仕事に関係ない物達というのは秘密です(^^;
[ 2008/08/07 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

HP200LX手術後

HP200LXのカテゴリを作っておきながら、
今まで1つの記事しか書いていない事に気づきました(^^;

実は、最近故障していて、放置していました。
故障内容は、

1.液晶が線だけになったりする。
2.打てないキーがある。
3.ねじが効いていない。隙間から中身が見える。

この中で1と2は3からくる合併症である。
理由として隙間を押さえつけると画面の表示はきちんと写るし、
キーも打てる様になるから。

原因が分かっていてもほかの誘惑が強くて
修理できずにいました。

修理後の写真しか撮ってないのですがこのように修理しました。

F1000030.jpg
見難いですが3カ所修理しています。
一カ所だけ拡大します。

F1000031.jpg
小さなナットです。
確かサイズは2.4mmだったかと思います。
壊れた穴にナットを当ててナットの穴に半田ごての先を押し当てて、
樹脂の部分を溶かしながら接着します。
高さを出来るだけ合わす様にします。
(蓋を閉めた時に浮かない様にしないと行けません)
強度が気になる所は気持ちホットボンドも使用しています。
高さの足りない所はホットボンドのみの所もあります。
ビス穴に樹脂が埋まっている所はドリルの刃を使い
手で調整しながら削って行きます。
多分ドリルを使うとまた壊しかねません。

F1000032.jpg
ぼろぼろになったビス受けです。

修理後は、液晶の写りもキーも治りました。
バックアップ電池も入れっぱなしだったのでもう空っぽです。
夜が開けたらバックアップ電池を買ってこようと思います。

購入後約10年目になりますのでさすがにぼろぼろです。
この10年間、自分でクロックアップやメモリ32MB化したLXを
捨てる事は出来ないと思います。
これからもまったり使って行きたいと思います。
[ 2008/08/05 ] | HP200LX | CM(0) | TB(0)

デジタルトイカメラ

最近気になるデジカメがありまして、購入する事にしました。
手続きが来週の頭までかかりそうなので、
来週中には手に入れる事が出来るのではないかと考えています。

vista quest vq1005と言うカメラです。

本格的なデジカメと違って、ディスプレーもついてなく、
おもちゃのようなデジカメです。

せっかくなので、このデジカメが届いたら写真専用のブログを
立ち上げようかと考案中です。
万が一、新しいブログが出来ましたら、ぜひそちらのほうにも
お立ち寄りくださいm(__)m
[ 2008/08/03 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)

今日の一枚

最近、空を飛ぶ夢みていないなぁ。

不定期で紹介する今日の一枚
訳あって今回紹介するのはZABADAKの飛行夢sora tobu yume
F1000028.jpg
最初に何らかの理由でこのシングルを手に入れました。
(単純に兄から半強制的にもらわされたのが事実です。)
F1000029.jpg
何はともあれこのシングルCDを聴いて
上野洋子の透き通った歌声に衝撃を受け、
最初に買ったアルバムが飛行夢です。
どっぷりはまりまして、全CDを買いあさり、ファンクラブに入って、
ビデオも買っちゃいました。

なぜか、今残っているCDは数枚、おそらく普及させようと
貸し出して戻って来ていない奴とか、
実家のどこかに潜んでいる奴とかいろいろ訳はあると思います。

おっと、一枚のはずが2枚の紹介になっちゃったよ(^^;
[ 2008/08/02 ] | music | CM(0) | TB(0)

原点

去る、7月30日に沖縄市へ行く用事があったので、
少し寄ってみました。
F1000027.jpg
珈琲を愉しむ店「原点」です。
もう紹介なぞしなくても有名なので、
(沖縄紹介の本などに必ずと言っていいほど載ってます。)
アイス珈琲を一杯、
F1000026.jpg

入った瞬間「アイス珈琲入れましょうか?」
と、実は10年以上前からの常連であります。
現在那覇に引っ越して、ここで飲むのは実に1年ぶりくらいです。

今、沖縄市の道路拡張工事が行われていて、
原点は来年の2月か3月に引っ越すというのですが、
その時期に行かれる方は事前の場所確認が必要になると思います。

このブログでも、原点の移転先が決まりましたら報告させていただきます。
[ 2008/08/01 ] | 喫茶 | CM(2) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム