ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

親指シリーズ更新

親指シリーズ更新しました。

気になる人は眩しい部屋

親指が気に入った方は拍手お願いします。

ちょっとネットで親指の事を調べたのですが、
「まむし指」と読んでいる方もいれば、
「まむし指」は関節の曲がり方がなんとかだったり、
ピアノを弾くときの悪い手本みたいだったり、
実際はなんと言うのかはまだ理解していません。
何か情報をお持ちの方、ぜひコメントよろしくお願いします。
[ 2008/09/28 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

あぐろ珈琲へ行ってきました。

前から気になっていた喫茶店
あぐろ珈琲へ行ってきました。

携帯とvq1005で写真を撮ったのですが、
どちらともグデグデですみません。

F1000065.jpg


IMG_0132.jpg

味も香りもすっきりしていて、
一口飲んだ後の珈琲の香りが鼻へ抜けるときの感じが
いまでも残っています。

店内の雰囲気も良くて、BGMの「ego wrappin'」も素敵でした。

また行きたくなるようなお店でした。
[ 2008/09/26 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

親指シリーズ更新情報

なんだか楽しくなってきました♪

一気に2枚アップしました。

昔から気になっていた親指です。
結構コンプレックスな時もありましたが、
今はこの親指が大好きです。
[ 2008/09/25 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

フィルムスキャナーの行く末 3番目

今日、Primefilm PF1800iを使ってフィルムをスキャンしようとすると、
あら?中のランプが光らないぞ??
と言う訳でもう一度分解してみました。

前回インバーター回路側での接触不良が原因だと考えていたのですが、
どうもおかしい、ケーブルを揺さぶるとランプが付いたり消えたりします。

コネクタの接触不良かなと思いいろいろ触ってみたのですが、
全くよくなりません。

ここは思い切ってコネクタを取り除いて基盤にケーブルを
直付けしようと思い、受光ユニットの分解に取り組みました。

受光ユニットのフレキを最初に外しまして、
センターバーって言うのかな?をはずすと
メイン基盤を止めているビスが外せます。

メイン基盤を外すしてインバーター回路へ行っているコネクタ側の
ハンダ面を見てみると...
マイナス側の端子ハンダ付けされてない...(大汗

原因はすべてこの場所にありました。
きっと最初に購入した人は使えたり使えなかったりするので
相当イライラさせられたのだろうなと哀れな気持ちになりました。

そこをハンダ付けしたら直るのですが、せっかくなのでケーブルを
直付けしました。

緑と白のUTPケーブルで繋ぎました。
F1000064.jpg
この写真の右真ん中位の爪にセンターバーが掛かってます。
取り外す時結構力が必要です。

今回分解したついでにインバーター回路の電源の強化もしてみました。
F1000063.jpg
100uFの電解コンデンサと0.1uFのフィルムコンデンサを追加しただけです。
あと、基盤に回路保護用のダイオードの穴も開いてましたが、
保護しなくても良さそうなので付けていません。
この写真のねじの所についている白いプラスチックも
忘れずに受光ユニットに差し込まないと行けません。

結構いじくったのでちゃんとスキャンできるか心配だったのですが、
大丈夫でした。
[ 2008/09/25 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

親指シリーズ

裏ブログ眩しい部屋にてなんとなく親指シリーズを作ってみました。

愛らしい親指

恥ずかしむ親指

素敵な親指

強そうな親指

少しづつアップしていきます。
親指を楽しみください!!
[ 2008/09/24 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

裏ブログの名前変更

裏ブログの名前を変更しました。

旧 禁断の部屋 → 新 眩しい部屋

前より入りやすい名前になったかなぁ?
[ 2008/09/23 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

気がついたら祝5000突破

おおっ!
休んでいる間にアクセス数5000突破している(汗

それもこちらで楽しんでくれる皆さんのおかげですね。
これからもちょろちょろ更新して行きますのでよろしくね。
[ 2008/09/21 ] | 記念 | CM(0) | TB(0)

Jupiter3レンズ掃除

先日、安原一式でも写真を撮らないとなぁと思い
先ずは、レンズの掃除でもするかぁと、レンズ掃除を始めました。

何事もなくきれいになるはずでした...

フィルターを外そうとすると絞り羽の所から
くるくる回りだしました(汗)
絞り羽は動いていないので通常は回る所ではありません...
何事もなかったかの様に反対に回すと今度は
絞りリングの1mm位のビスがぽろり...(T_T)

なんとか試行錯誤して組み立てましたが(約1日掛かりました)、
ピントが狂っていないか心配でした。
非常に焦っていたのでアップ用の写真の事など頭にありませんでした。

フィルムを2本買っていたので、24枚撮りのネオパンプレストをつめて
解放あたりで撮ってみました。
一応少し絞りをしぼってパンフォーカス気味でも撮ってみました。

これだけ撮れていたら大丈夫だと思います。

はぁ、よかったよかった。
[ 2008/09/16 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

禁断の部屋更新

禁断の部屋でアップした「倉敷ダム」と「つぼみ」の2枚は
5年以上前の写真です。

古い写真を見るのも楽しいですね♪
禁断の部屋には古い写真もアップして行こうと思います♪

自己満足で楽しいな♪
[ 2008/09/14 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

我が家のiMacそろそろ寿命か!

前に我が家のiMacのモニターがピクピクしていると書いたのですが、
突然画面が真っ暗になって落ちることが2度起こりました。
それ以外にもピクピクの大きいやつが来てフリーズしたこともあります。

それでもすこし休ませたら再び起動したのでそのまま使用しています。

古いiMac(ボンダイブルー)だとフライバックトランスの故障が多いということだったのですが、
スロットローディングのiMacはアナログボードのICの故障が多いみたいです。

おそらく我が家のiMacもアナログボードのICの故障だと思います。
しばらく使用してマックが立ち上がらなくなったとき、
ICの変更をしてみたいと思います。
[ 2008/09/12 ] | ひとりごと | CM(2) | TB(0)

「わたしの生涯」を読んでみよう

読書の秋です。
といっても沖縄は暑いです...

最近、「アンネの日記」を読みました。
大体の内容は知っていたのですがきちんと読んだことがありませんでした。
感想は書きませんが、いい内容でした。

今回は、ヘレンケラーの「わたしの生涯」を読んでみたいと思います。
やはりこちらもなんとなく内容は知っているのですが、
ちゃんと読んだことはありません。

あまり感想とかは得意ではないので今回も省略させていただきたいと思います。
[ 2008/09/11 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

LP#4買いました!!

毎回楽しみにしている写真雑誌「LP」の#4を買いました。

F1000061.jpg

今回も内容が濃くてよかったです。
それにしても毎回表紙が素敵です。

次号は12/12に発売予定みたいです。
[ 2008/09/09 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

フィルムスキャナーの行く末 2発目

前回、OS9では起動したと言ったPrimeFilm PF1800iですが、
調べるとこのスキャナを出しているPacificImageから
OSXに対応したドライバが出ていました(^^;
Englishバージョンしかなかったのですが、何となく使えそうです。

jpegでの出力にも対応しているので結構使い勝手は良さそうです。
という事で一件落着です。

まだアップはしていないのですが、フィルムで撮った写真も
禁断の部屋へアップして行きますのでよろしくお願いしますm(__)m
[ 2008/09/07 ] | 修理と改造 | CM(1) | TB(0)

フィルムスキャナーの行く末

先日、ジャンクフィルムスキャナーを手に入れたと書きましたが、
動作確認してみました。
スイッチ入れるとスキャンボタンのLEDは光ってます。
とりあえず電源は大丈夫かなと思いました。
次に職場のwindowsXPで動くか確認してみました。
まったく起動しません...orz
とりあえずジャンクだし家に帰って分解しようと思い持ち帰りました。

翌朝、早起きをしました。
まず、基本的なとこから再確認ACアダプターの電圧を確認してみました。
電圧DC12V・・・OK
家のimacへ繋いで見ました。
ソフトはVueScanの試用版
起動しません...orz

裏のビスをすべてはずしふたを開けてみました。
フィルムを入れるところのビス3つは外さなくても分解できましたorz
レギュレーターぽい奴の出力だろうと思われる端子とアダプターの
マイナス端子をテスターで確認するとDC4.98Vでています。
やはりレギュレーターでした。
おそらく電源は問題ないと考え、ケーブルコネクタの接触不良を疑いました。
脱着できる端子をすべて抜き差ししてはスキャンボタンを押してみる
を繰り返しました。変化なしですorz

どこかのホームページでPrimeFilm PF1800iは電源を入れると中の光源が光ると
書いていたのを思い出し、光源に光を灯そう計画を起こしました。

光源への配線先にはインバーター回路らしきものがあります。
まず確認すべきは電源が来ているかどうかです。
もし来ているのであればインバーター回路の不良を疑うことが出来ます。
来てないのであれば先ほど確認したケーブルのコネクター以前の問題となります。
インバーター回路へは電源が来ていませんでした。
ということは、ケーブル不良か電源回路の不良です。
コネクターの金属部分へテスターを当てるとインバーター光出しました!!

先ほどの抜き差しではうまく探せなかったのですが、どうやら接触不良らしい。
光るようにピンを調整しました。調整といってもケーブルを触って
光るところでゆっくり手を離す原始的な方法です(^^;
朝の大切な時間はこれで終わりました。

仕事が終わって帰宅して再び調整。
もしやと思い、OS9の入っているボンダイちゃんへ付属のソフトをインストールして
だめ元でスキャナを繋いで見る...

中のモーターの部分を指で回していたのでウィーンという音と共に動き出しました!!
きちんとスキャンできました!

OSXの入っているimacはクラッシック環境入れていなかったので早急に入れてみました。
そして付属のソフトもインストールしました。
OSXのクラッシック環境ではエラーが出て使えませんでした(T_T)
しかし、OS9で起動すると使用できるので、スキャンするときはOS9その他は
OSXと分けて使うことにします。

まさか今更OS9をインストールするとは思っていなかったです(^^;
で、フィルムを読み込んでいるときの様子が下の写真です。

F1000060.jpg

色の補正がまだ難しいです。
腕を上げてアップできるようにしたいと思います。

久しぶりに長文書いたなぁ。
[ 2008/09/05 ] | 修理と改造 | CM(2) | TB(0)

平和の塔

禁断の部屋へアップしようかとも思ったのですが、
なんとなくこちらへアップします。

今日は、南部での仕事があり、お昼時間に具志川城跡と喜屋武岬へ行ってきました。
具志川城跡です。
石垣も崩れています。
IMG_0017.jpg

続いて喜屋武岬の平和の塔です。
IMG_0025.jpg
つらい歴史のある場所です。
黙祷をして帰ってきました。
[ 2008/09/04 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

今日の二枚

最近さぼり気味のおさもうです。
今日の一枚も長い事さぼっておりました。

という事でスペシャル大サービス今日の二枚です。
マニアックな路線からいくと、blondieを紹介するより
The Chameleonsです。
確かファーストとセカンドアルバムだったはずです。
上が"Script of the bridge"
下が"What does anything mean? basically"

F1000059.jpg

マニアックながら検索をかけると色々とコメントが出て来ます。
ジャケットの絵もメンバー(ギタリストのレグ)が描いたらしいです。

私とのちょっとしたなれそめを紹介します。
最初に出会ったのが中古CD屋さんです。
最初はジャケットに惹かれて手に取りました。
中古なので視聴ができました。
いい感じだったので、すぐに2枚購入しました。

しばらくして、手放しました。
しかし一度聴いて病み付きになったのか、
また聴きたいと思う様になってました。
しかしもう誰かの手に渡ってしまっています。
もう聴けないかと思っていた矢先に再び同じ中古屋さんに出てました(^_^)v
速攻で購入しました。
それからはもう手放す事もなく手元にあります。
[ 2008/09/01 ] | music | CM(0) | TB(0)

さぼり気味

最近話題もなくて非常にさぼっています(^^;

しかし、ちょっとした話題を見つけました。
どうでもいい事なのですが、フィルムスキャナーのジャンク品を
ヤフオクにて落札できました。

これがきちんと動けば嬉しい事です。
禁断の部屋の方が楽しくなりそうです。

一応それ以外にも、最近またアンプが作ってみたくなりまして、
TDA1552Qを使用したアンプを作ろうかと、少しだけ目論んでおります。
ただ目論んでいるだけで、実際に作るかどうかはまだ未定ですが、
遅くても来年の中頃には作り終わっていると思います。
[ 2008/09/01 ] | ひとりごと | CM(1) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム