ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

XAのフィルム現像

おまちかね!!
で、ないかもしれませんが

先月からXAに入れていたTRI-Xの現像をようやく行いました。
今乾燥中ですので、スキャナーで読み込んだ後に
眩しい部屋へ少しづつアップして行きたいと思います。

ゆったり待っていてください!!
[ 2008/11/25 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

安原製作所回顧録を読みました。

オリエンタルホビーにて「安原製作所回顧録」が置いてあるのを
「PEN展」の時にチェックしてました。
その翌週に買いに行きました。



私は安原一式を当時予約して購入したのですが、懐かしくなりました。
読んで行くと「秋月」が欲しくなってきました。

そういえば、安原製作所が閉じる直前に裏側で開発していたRPN電卓は、
もう一度開発再開しないのかなぁ。
結構楽しみに待っていた人がいると思うけどなぁ。

ちなみにRPN電卓とは「逆ポーランド法計算機」のことで、
HP(ヒューレットパッカード社)の電卓に採用されています。
私は、HP12cとHP200LX(LXは正確に言うとコンピュータの部類)を
持っています。

この逆ポーランド法について解りやすい本があって、
今は絶版になっている様ですが、紹介してみます。
岩波書店から出ている「カッコのない国」という絵本です。

PAP_0000_20081121023114.jpg

気になる方は探してみてください。
[ 2008/11/21 ] | 読書 | CM(0) | TB(1)

平良亜弥展「灯 歓迎・訪問」見てきました

言事堂で11月15日より行われている平良亜弥展「灯 歓迎・訪問」へ
行ってきました。

最近、話題も薄れブログの更新もたらたら意味不明な
更新しかしていなかったので、これはいいアクションだと思いました。

入口を入ると布製のひんぷん??が目に入ります。
ビスタクエストで撮っているので実際より赤みは強いです。
IMG_0255.jpg

中には至る所に蝶がとまっています。
IMG_0258.jpg

陰が素敵だったので撮ってみました。
IMG_0259.jpg
うまく撮れているか心配だったのですが、
使える写真があってよかったです。

ここ最近、仕事も忙しくて慌ただしい毎日でしたが、
少し癒された感じがします。

個展は12月7日まで開催されるようです。
入口左側には日替わりの作品など、
ここでは紹介していない作品もありますので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてください!!
[ 2008/11/17 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

ブログランキング

なんとなく今までのブログランキングを
やめようと思いました。

かわりに、一人ブログランキングというものを作ってみました。
私のブログが気に入った人は押してみてください。
[ 2008/11/10 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)

裏ブログ更新しました。

PEN展に行った影響で、
グッとこないシリーズをアップしてみました。

なんだかグッとこないので、ぜひ見てみてください!!
眩しい部屋
[ 2008/11/08 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

裏ブログについて

裏ブログの眩しい部屋ですが、表示の仕方を変えてみました。

写真をflickrに置いて、ブログの写真をクリックするとflickrへ飛んでいきますので、
そこで大きな写真が見れるようになってます。

これからアップする眩しい部屋の写真は、flickrに置こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/11/03 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)

PEN展

11月1日よりオリエンタルホビーにて「PEN展」が開催されています。
1日にはオープニングセレモニーも行われ、参加しました。

いろいろ素晴らしい発見があって楽しかったです。
VISTA QUEST1005ユーザーに会えた事もびっくりでした。

IMG_0188.jpg
オリンパスXAも展示されていたので撮ってみました。
遠景モードで撮っていますのでぼけております。

マニアックな話題が盛り上がっておりました。
普段接点の無い方々との交流が楽しめてよかったです。
[ 2008/11/03 ] | 展示もの | CM(2) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム