ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

メリークリスマス

珈琲教室終了後、家で試行錯誤の日々を送っております。
ドリップポットがないので、家の中を探して
一番ドリップしやすいものを見つけました。
コーヒーメーカーで使用しているコーヒーサーバーです。
口が広くて二人用のドリッパーにはサイズがあわなかったので
好都合でした。

コーヒーサーバーには子供用のミルク作りのお湯精製機??
がぴったりだったのでそれを使いました。

コーノ円錐フィルターも切れてしまったのでひばり屋にて購入。

コーヒー豆は栄町のpotohotoにて深煎りpotohotoブレンドを50グラム
(2、3日で使い切れる量)挽いてもらって購入しました。
コーヒーミルがあれば豆のまま購入するのですが、今は持っていないので
使用する分だけ購入します。

で、早速ドリップしてみました。
ドリップ方法は出来るだけ珈琲教室で学んだ通りコーヒー豆20グラムで
250cc抽出しました(珈琲教室では200cc)。
おいしかったです。(こんな表現しか出来ないのが悔しいです(T_T)

という事で、メリークリスマスをおいしい珈琲で祝いました。
今回は写真がなく、見辛くてすみませんm(__)m
[ 2008/12/25 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

カフェユニゾンに行ってきました。

前から一度はいってみたかった
カフェユニゾンに行ってきました。

非常におしゃれなところで、
果たして作業着なんかで入っていいのか
少し店の前で悩んだのですが、勇気を持って入ってみました!!
いつもおしゃれな店に入るときは緊張します(汗)

注文したのはユニゾンコーヒーとレアチーズケーキ
IMG_0301.jpg

おいしいケーキとハンドドリップのホットコーヒーでおいしくいただきました。
とてもスペースが広くゆったり出来て、リラックスできました。
[ 2008/12/22 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

アンプ用IC届きました!!

前の記事の時に料金は支払っていたのですが、
早速届きましたので報告します。

081218_2343~01
普段時計をしていないのですが、安かったので買ってしまいました。
GショックのDW-5600Eです。ICとは別の所で買ってます。
一番左の上側がTDA1552Qです。今回作ろうとしているパワーアンプICです。
その右隣がNE5532です。Chu-Moyアンプへ差し替えたりして
音の違いを楽しもうと注文しました。
その下がLM380です。あやめアンプはこのICでつくります。

と、まぁ時計も買ったし時間配分もばっちりだと思います。
慌てずゆっくり作るつもりなのでレポートもゆっくりになるかと思います。
おっと、0時をまわっているではありませんか。
では眠りますので失礼します。
[ 2008/12/19 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

アンプ用IC注文しました。

アンプ用のICを共立電子にて注文しました。
IC使用なのでカテゴリーは簡易アンプにします。

TDA1552Qが一つに、LM380が二つ
到着しましたらゆっくり時間をかけてアンプでも作ってみようかと思います。
TDA1552Qは手持ちの材料でほぼデータシートどうりに作成する予定で、
LM380はΛコンさんあやめアンプを作ってみようかと考えています。

作成レポートを書きますので楽しみに待っていてください。
[ 2008/12/16 ] | アンプ | CM(4) | TB(0)

珈琲教室行ってきました(^▽^)

本日、珈琲教室行ってきました。あ、もう昨日になるのか。
講師は珈琲屋台ひばり屋店主の辻さんです。
場所は言事堂
参加人数6名

コーヒー豆は一種類で、
一人3回づつドリップしました。
それぞれ入れる人によっても味が変わるのは驚きました。
また自分で入れるときも、一回一回味が変わりました。
普段ですと経験できない事が経験できて、よかったです。

教室の風景です。帰る間際に急いで撮りました。
IMG_0287.jpg

珈琲教室の始まる時間より少し早めに言事堂へ行って、
今月12日に発売したLP#5を購入しました。
IMG_0291.jpg
毎回毎回内容が濃く次号も楽しみです。
[ 2008/12/15 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

年末用フィルム購入

年末年始用にT-MAX400を購入しました。

モノクロフィルムは現像時間短縮のためiso400のフィルムを
iso200へ一段減感して撮っていました。

最近は暗くなるのも早くなって来たので、
一段から2段程度増感してみようかと思います。

実は今まで増感した事がないので少しわくわくします。
撮り終えたフィルムは来年1月頃現像予定です。
眩しい部屋へのアップはその後になりますので、
お楽しみにしていてください!!

あと、前回の重大な間違いですが、
実は名前が変わっている(^^;「マ」ト「ア」ガイレカワッテル
でしたm(__)m
[ 2008/12/11 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)

とうとう1周年

ブログ始めて1年がたちました。

これからも初心の気持ちを大切にブログを続けて生きたいと思います。
初心がどのような気持ちだったかすでに忘れていますが(^^;

はにわともあれ今後も応援よろしくお願いします!!


※重大な間違いに気づいた方はコメントお願いします。
[ 2008/12/06 ] | 記念 | CM(4) | TB(0)

第1回 珈琲教室in言事堂

Image015.jpg

長い事更新していなかったのですが、最近は眩しい部屋ばっかりでした(^^;

さて、来る12月14日に言事堂で行われる珈琲教室へ申し込みました。

テーマは
『ハンドドリップで淹れる珈琲 自分の好みの味をみつける・さがす』

講師は

日本スペシャルティコーヒー協会 コーヒーマイスター
全日本コーヒー商工組合連合会 コーヒーインストラクター
珈琲屋台ひばり屋店主 辻佐知子

果たして私は好みの味を見つける事が出来るのでしょうか?
楽しみです♪
[ 2008/12/02 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム