ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

久しぶりに

最近特に書く事がないので...
裏ブログに昔に撮った黒白の写真を貼付けてみました。

昔撮った写真と最近の写真を見比べると、
切り撮り方は違うにしても同じ被写体を撮ってるなぁ
と感じました。
[ 2009/04/29 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)

200LXの修理しました。

最近LXを見てみると、私には無縁と思っていた
首折れを発見してしまいましたorz
首折れ以外に電池ボックス周りも割れてたりしたので、
出来る限り修復してみようと思いました。
バラしてみると、首折れ以外に中のスプリング周りが大破してましたorz
液晶に伸びているアースもちぎれていましたorz


スプリングのピンを止める部分もこっぱみじんになっていたので、
他に変わりになるものを探してみました。
この端子が使えそうだったので使ってみました。
PA0_0001.jpg

正式名称は絶縁被覆付閉端接続子 CE-2みたいです。
絶縁皮膜のふちを2~3mmニッパーで切り落として、
LXの筒のなかにはまるようにテープを巻きました。
PA0_0000.jpg

試着してみました。
ゆるいですが、抜けることはなさそうです。
PA0_0002.jpg

組み上げてみたところです。
やはりゆるすぎて、バコッと開いてしまうので、
気持ち程度にテーピングをしてみました。
手前は1枚ですが、テープを細くカットして奥は3枚にして
開きすぎを防止しています。
PA0_0006.jpg

首折れも修理しました。
プラリペアがいいみたいだけど、接着剤は2液混合エポキシ系の接着剤と
瞬間接着剤を使いました。購入場所はもちろんダイソーです。
強度的に心配なのでピンバイスで穴を開け、マップピンをカットしたものに
エポキシ接着剤を塗りつけ刺しました。割れている部分は瞬間接着剤で
上からなぞっただけです。
PA0_0005.jpg

この部分も割れていたので、エポキシ接着剤で接着して、固定用に上から
瞬間接着剤を塗りつけました。
右に見えている電池ボックス周りはプラスチックをなくしてしまったので、
今回は保留です。
PA0_0004.jpg

生産中止になって翌年に購入したので、およそ9年近く持ち歩いています。
さすがにいろんな所がへたってきてもしょうがないかと思いますが、
少しずつ修理して使って行きたいと思います。
[ 2009/04/22 ] | HP200LX | CM(0) | TB(0)

珈琲ミルかいました。

写真は無いですが、珈琲ミルかいました。
カリタのKH-5です。

結構ネットでの評価が良かったのでこれに決めました。
沖縄市のマックスプラスにて購入。
金額が4200円でした。

これで、自宅珈琲ライフが充実すると思います。

使用してみた感想ですが、
最初の調整に手間取りました。

一番閉めた状態から1回転と1メモリ位が丁度いいぐらいになりました。
最初5グラム程度ためしに引いてみて少し調整して決めました。

自分で挽いて淹れた珈琲はうまいと思いました。
[ 2009/04/13 ] | 自宅珈琲 | CM(4) | TB(0)

「原点」本日オープン!!

と言うことで沖縄市の山里まで行って来ました。
IMG_0087.jpg
本日オープンでした。
メニューはアイス珈琲とブレンド珈琲の2種類のみでした。

IMG_0083.jpg
窓際に置かれたレトロな珈琲ミルの数々に窓の外の緑。
以前の場所もクスノキの木陰で涼しげだったのですが、
引越し先の場所も静かでいい場所でした。
天気のいい時などは外でも休めるように
テーブルと椅子が設置されてました。

IMG_0084.jpg
やはり最初に注文すべきはアイス珈琲。
おいしかったです。
[ 2009/04/13 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

最近読んだ本

最近読んだ本です。
入院中に適当にみつくろって持ってきてもらった本が下です。
村上春樹の「風の歌を聴け」、「カンガルー日和」、「 螢、納屋を焼く」、
「羊男のクリスマス」
井上ひさしの「ナイン」
これは読んでみたいと買ってきてもらったのが
恩田陸の「夜のピクニック」
です。
退院後に星新一が読みたくなってと買って読んだのが
「にぎやかな部屋」
まだ読んでないのが、
星新一「ありふれた手法」
井上春樹の「ノルウェイの森」も読んでみようと購入しました。

感想はいつものように言葉足らずなので書きません。
強いて一言言うならば、村上春樹は昔は読もうという気がしなかったけど、
意外とすらすら読めるようになったなぁと言うことぐらいです。
[ 2009/04/06 ] | 読書 | CM(2) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム