ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

XA分解してみました。そして...切れた その1

前々から分解してやるっと思っていたXAですが、分解してみました。
PAP_0007.jpg
分解は何度かやったことがあるのでへっちゃらです。
とりあえず配線が切れることの無いようゆっくり行いました。

普通の金属接点だと思っていたのですが、導電性シートが使われているようです。
PAP_0008.jpg
左側がシートです。一応金属部分とシートをアルコールで拭きました。
外したときの状態ですが、右側の金具の位置がなんだか中途半端です。
回したりひっくり返したりするとちょうどプラスチックの形に合いましたので、
合った状態で閉めました。

ばらしたついでにふたの開け閉めのクリック感も直しました。
接着剤がきちんとくっついてなかったので、エポキシ接着剤でくっつけました。

しかし、ブザーの配線が切れてしまいあたふたしましたが、
これは後から半田でくっつけるとします。
もうケーブル自体が腐れているので新しいケーブルに替えようかと思います。
ただ、今日はもう疲れたので閉めることにしました。

注意しないといけないのが、シャッターボタンを留めているビスについている
樹脂製のワッシャーと金属のワッシャー、小さいので落とすと面倒なことになります。
実際落として探すのに苦労しました(汗)

シャッターの調子もカバーの閉まり具合も良くなったので
今回はこれで保留にします。
ブザーの配線は、もうしばらくしてから直そうと思います。
[ 2009/05/25 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

ひばり屋「泥棒ブレンド」購入

那覇市にある陶器屋さんよかりよにて、東恩納美架 陶展「風景泥棒」が
開催されております。
限定販売でひばり屋焙煎珈琲豆「泥棒ブレンド」が購入できると聞いて、
行ってみました。

PAP_0009.jpg
泥棒ブレンドが出来るまでの焼け具合を見ることが出来ます。

IMG_0149.jpg
購入してきた豆がこれです。
いい香りが漂ってます。
今日は、泥棒ブレンドでも淹れてみようかな。

素敵な器もいっぱいでした。
予算の折り合いが付かないので今回は見送ることとなりました。
陶展は今月いっぱい開催されるようです。

[ 2009/05/25 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

MP3プレーヤーKANASD注意事項

この間、久しぶりに音楽でも聞こうと取り出してきたKANASD改造品ですが、
電池切れだったらしく再生されませんでした。
電源オフも効かなくて、青ランプが付いたままあせってSDカードを
そのまま抜きました。
電源は切れました。

そこで終わればいいのに、2、3回それを繰り返してみました。

電源付いたままsdカードを抜き差しするもんでは無いですね。
見事にSDカードが壊れてしまいました。

その後電池を換えてもSDカードが認識しなくなってしまいました。
パソコンで見ても使用できなくてフォーマットも出来なくなってしまいました。
他のSDカードに音楽ファイルを入れると再生できたのでSDの故障です。
新しいSDカードを購入して今は普通に使えてます。

次から気をつけないといけないと感じました。
[ 2009/05/22 ] | 修理と改造 | CM(2) | TB(0)

XAの分解掃除

最近ブログの更新もめっきりしなくなってます。
仕事が終わって家に帰ると爆睡してます。

オリンパスのXAのシャッターが若干癖が付いてきたので、
分解掃除でもやろうかと計画を立ててます。

分解手順もいろんなとこに出ていますね。

あとはいつ実行するかですね...
最近何もかも怠け気味でどうしようもないからいつになるかは未定です。
分解したときはこちらでも紹介しますね。
[ 2009/05/22 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

祝1万件突破!!

気がつけば訪問者が1万件突破してました(汗)

どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

ブログランキングもぽちってください!!
[ 2009/05/14 ] | 記念 | CM(0) | TB(0)

最近気になること

最近気になることがいくつかありまして、
ひとつは、ナニワカラーキット(カラーフィルム用現像セット)です。
家庭で気軽に?カラーフィルムの現像が出来てしまうと言う優れものです。
もうひとつは、USBオーディオキットです。
パソコンで気軽に??高音質なミュージックライフをおくれるという優れものです。

どちらにしろ、おそらく気軽ではないように思うのですが、来年頃には
どちらも手に入れてみたいなぁと考えています。
[ 2009/05/03 ] | ひとりごと | CM(2) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
