ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

LP#8買いました。

9/9発売の?LP#9を買ってきました。
今回発売が若干ずれ込んじゃったみたいです。(少し心配でした)
今回の特集が「ブルーミントンの写真家たち」ということで、
だんだんスケールがでかくなってきています。
もちろん内容も印象に残るものでした。

12_1_03.jpg
表紙からすごいインパクトです!!

こういう本を見るとまた現像がしたくなってきました。
まだ未現像のフィルムが2本あるんだよなぁ。
いつ現像できることやらわかりませんです。
ちゃんとした写真が取れていたら眩しい部屋にアップします。
[ 2009/09/24 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

中古バッテリーのリサイクル案

自分のではないのですが、原付のバッテリー交換をしました。
交換したバッテリーを捨てるのもなんなので、
その辺に転がっている適当なレギュレーターで充電してみました。

バイクの駆動は出来ていなかったのですが、充電するとどうやら復活したようです。
交換する必要なかったかなぁ(汗)
なんに使おうか検討していると、目の前にあやめアンプがあるではないですか!!

とりあえず使ってみることにしました。
実験中の写真です。
PAP_0039.jpg
とりあえず音は鳴りましたので良しとします。
気のせいかもしれませんが、音がしっとりと心地よく聞こえます。
とりあえずしばらくこの使い方でオッケイかと思います。

ちなみに充電用に使用したレギュレーターです。
PAP_0038.jpg
PC用のACアダプター19Vのジャンク品で
最初13.5V付近で約12時間充電して、電圧確認すると12.5V位になっていたので、
もうちょっと大丈夫そうなので、15Vに調整して2時間程度充電しました。
レギュレーターはLM317です。
ボリュームで電圧調整できるようになってます。

なぜ、そんなレギュレーターが転がっていたかって?
それはimacにファンの強さ調整用でつけていたからですよ。
若干壊れたハードディスク用の電源端子が見えるでしょ(笑)

※注意
鉛蓄電池の充電は、専用の充電器で行うのが安全でいい様です。
ちょっと心配だったので、電流と電圧確認は常に行いました。
破裂させたら希硫酸だらけになりますので。。。
[ 2009/09/13 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)

久しぶりにゆっくり訪れました

さて、今日は久しぶりに沖縄市の空港通りを散策でもないけど
若い頃入り浸っていたお店を覗いてみました。
実は金土日しか開いていないのですが、覗いてみると人がいたので、
鍵がかかっているにもかかわらずガチャガチャとドアノブを動かして見ました。

知る人ぞ知るshanti shanti(シャンティ・シャンティ)です。

びらをもらってきました。
PAP_0037.jpg

入り口を入ると右側に飾られている「麩ケーキ」が。。。
IMG_0175.jpg
きちんと??世の中の情勢を捉え、麩安定に作られているそうです。。。
社長の写真も写してみたのですが、さすがに暗くて黒くて写ってなかったです(涙)
IMG_0176.jpg
社長すみません。

実はこのブログのプロフィールで使っている顔写真も
私の本当の姿ではなくて、10年以上前にここで靴下を購入して生まれた
ミッキー2世なのです。

私の姿だと思っていた皆さん本当に申し訳ないですm(__)m
[ 2009/09/08 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

kana-sdkの改造 最終

去年より取り組んできたkana-sdkの改造も
いよいよ終盤を迎えたようですyo。

前回に報告していたメインチップ周りの
コンデンサ容量アップ計画ですが、無事完了しました!!

容量を増やしたところはC1、C3、C9です。
各47uFのコンデンサを追加して増やしています。

容量を増やしてみた後の感想は、
実はあまり体感できるほどの音質向上はありませんでした。
無理をしてまで増やす必要もないかなと思いました。

ヘッドホンアンプで聞いたときには
やはりホワイトノイズは聴こえてきます。
あと、ヘッドホンアンプをつなぐと、起動時にボッボッボといやぼが
聴こえてきます。

強いてまでヘッドホンアンプをつなげなくとも音的には気に入ってますので、
そのままに近く聴いています。

近くというのはバイノーラルコンペンセーターアダプターを
つけて聴いているからです。

以上でKANA-SDKに関する改造は完了ということにします。
いまさら言うのもなんですが、改造する際は自己責任でよろしくお願いします。

安いプレーヤーがそれなりになっているので個人的には大満足です。
[ 2009/09/07 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

今日の一枚

こんばんわ!!
ということで久しぶりに今日の一枚を紹介してみたいと思います。

今日紹介するのはじゃがたら「ごくつぶし」
言うまでもありませんので何の説明もなしです。

緊迫感がなんともいえない一枚です。
PAP_0036.jpg

今日の一枚でした。
[ 2009/09/07 ] | music | CM(0) | TB(0)

ひばり屋 青空珈琲など

ひばり屋で去る8月29日と30日にイベントが行われてました。
「青空珈琲と青空菓子店」ひばり屋×オウチ。アサ
ひばり屋の珈琲を使ったお菓子とひばり屋焙煎珈琲豆が出されていた様子。
残念ながら自分は足を運ぶ事が出来ませんでした(T_T)
ひばり屋さんのブログを見ると非常においしそうな
お菓子がわんさかしています。

今回行く事が出来なかったのですが、前もって
「せめて珈琲豆だけでも取り置きしてちょーらい」とお願いしてました。
それで手に入れたのが、
PAP_0034.jpg
これです。コロンビアです。
早速ドリップして飲んでみました。
おいしかったです。
さっぱりめにいれた方がいいとアドバイスをもらったので、
普段より早くドリップしました。
まだ残っているので、今週はコロンビア三昧です。

あと、先月にひばり屋にてkonoの4人用ドリッパーを買いました。
アイス珈琲を作る時、2人用ドリッパーで2回に分けて
ドリップしていたので、4人用ドリッパーは重宝しています。
もちろんペーパーも購入しました。
PAP_0035.jpg
ちなみにアイス用の珈琲豆は家の近くの
コーヒーMIYAMAの業務用アイスコーヒー(格安)に
はまっております。

最近の自宅珈琲状況でした。
[ 2009/09/02 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

kana-sdkの改造

もうすでにもとの原型がないのですが、
以前より追加しようとしていたカップリングコンデンサを追加しました。
今回追加したところに付いていたコンデンサは全て取り除きました。
以前つけていた電解コンデンサも全て100uFに変更しました。

PAP_0033.jpg
カップリングコンデンサはMUSE ESの220uFに付け替えました。
今回の改造により、変わった点は、

1.ノイズが減った
2.音質改善(音がクリアになり、聴きやすくなった)
3.電源投入後、しばらくしないと再生を受け付けなくなった...orz

あとは、静かなとき、またはヘッドホンアンプにつないだときに
多少ノイズが気になるので、メインのチップで電圧がのっている所の
コンデンサ(3箇所)に電解コンデンサを追加してみたいと思います。
[ 2009/09/01 ] | music | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム