ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

imac完全復活なるか?

前回アナログボード周りの半田の付け直しをしたimacですが、
調子よくなっています。

前にmp3プレーヤーに曲を転送するとノイズが入って来ていたのが
無くなりました。

修理する前にフォトスキャナーで画像を取り込もうとすると
熱暴走おこしてフリーズしていたのに、その辺も改善された模様。
でも、最近涼しくなって来ているので、来年の夏が来るまでは
熱暴走に関しては油断できません。

最近ネットで使用するのも苦しくなって来ていますが、
画像編集と、ブログ更新ぐらいだとまだ行けそうです。
[ 2009/10/27 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

くるこば展

ひばり屋にてくるこば展開催中です。
先週に一度行って写真を撮ってみました。
ようやく現像も終わったので写真をアップしてみます。

Image108.jpg

Image109.jpg
この二枚の写真は布にプリントされた絵です。
夜になると絵が浮かび上がってよく見えると言ってました。

Image110.jpg
陶器です。
手前側に陶器で出来たチェスの駒がありますが、
ピントの関係上、奥の町で勘弁願います。

Image111.jpg
108個のガラスです。
煩悩だそうです!
すごい量です!
こちらは夜より昼の方がきれいに見えると言ってました。

くるこば展は25日(日)までやっているそうです。
23日から25日の3日間は夜9時まで営業しているみたいですね。

今日はカンテラのマグロマリネと野菜のピンチョスを
初めて食べてみました。
おいしかったです。(実はお腹がすいててあまり味わう事なく
もったいない食べ方をしてしまったorz)
次は出来るだけ味わって食べようかと思います。
[ 2009/10/24 ] | 展示もの | CM(3) | TB(0)

imac修理再び

前回、FBTの足の半田クラックを見つけ1箇所だけ補修したのですが、
一週間もしないうちにまたモニターが落ちました。。。orz

そこでしばらく横に倒して使用していたのですが、
いい加減首が疲れてきました。

ということで、アナログボードまで完全に分解してみました。
PAP_0010_20091023175302.jpg
基盤が焦げている所がありました。。。(汗
部品は問題ないようなので、おそらく侵入者が
感電して爆発した痕跡かと思います。
ある程度掃除をして、半田を付け直してみました。

PAP_0009_20091023175339.jpg
問題のFBTの足の周りです。
極端に半田が少ないです。。。
これでは長期間使用していると半田も割れますよ。
こちらの半田を盛りなおして復旧してみると
今のところ安定動作しています。

これでしばらくは大丈夫かと思います。
次に症状が出たら液晶化するしかないかぁ。


FBT周りは非常に高電圧となっています。
誤って感電すると死亡する確率が高いです。
むやみやたらに分解するのはやめましょう。
[ 2009/10/23 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

カフェロギへ行ってきました

大沼ショージ写真展「もののつづき」をみに
沖縄市のcafe Roguiiへ作業着で行ってきました。
やはりかふぇは作業着で行くと緊張します。。。

オリエンタルホビーでの展示より大きなパネルでの展示でした。
入り口を入ったところです。
IMG_0016.jpg

各部屋の中にも展示されています。
IMG_0015.jpg

はなればなれ珈琲深煎りブレンドを注文しました。
IMG_0014.jpg
香りがよく、苦味も程よく出たおいしい珈琲でした。

IMG_0013.jpg
こんなところにも展示が。。。

もしかすると見ないで帰る方もいるかもしれません。
[ 2009/10/22 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

モノクロフィルム現像しました

モノクロフィルムの現像をしました。
少しずつ眩しい部屋のほうへアップしていきたいと思います。
今回は琉球八社の一つ末吉宮や中部の城址、
南部の湧き水の場所へいってきました。

沖縄の城址まわりや湧き水のある場所は拝所も多く、
たまにうーとーとーの人と、かち合ったりもしますが、
なかなか自然に囲まれていい感じでした。
[ 2009/10/22 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

安原一式の調整

最近安原一式で写真を撮ろうとするとピント合わせが
非常にやりづらい事に気づきました。
二重像が上下にずれてきれいに重ならないのです(涙)
あと、遠距離の二重像が合わない(涙)

近くのピントはちゃんと合っているようだし、
上下のずれの調整は比較的簡単に出来そうなので、
今回はこれだけに集中して直す事に決めました。
まずは、道具の準備です。
PAP_0000_20091013021955.jpg
ダイソーで購入したスナップリング プライヤーです。
かに目レンチの代わりに使用します。
なんちゃって職人なのでこんなもんで平気です。
ちょっと傷付くかもしれませんが気にしません。

もちろん元のままでは使えませんのでヤスリで加工しています。
PAP_0001_20091013021954.jpg
先の方を細くしました。

早速分解です。
PAP_0007_20091013021952.jpg
細かい所は飛ばして

やはりやってしまいましたorz
毎度おなじみワイヤーカット♪
PAP_0002_20091013021954.jpg

いろいろありましたが分解成功!
PAP_0003_20091013021953.jpg

ここまでこれば調整ねじを回して調整しておしまいです。
分解にはこちらのページを参考にさせてもらいました。
素晴らしい情報ありがとうございます。
おかげさまで無事ピント合わせがやりやすくなりましたm(__)m
[ 2009/10/13 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

大沼ショージ写真展「もののつづき」

大沼ショージ写真展「もののつづき」を見てきました。
オリエンタルホビーにて今月の17日まで展示されるみたいです。
IMG_0001.jpg
何を撮ってるのか全く解りませんorz
入口に貼られているチラシを撮ったつもりなんですけどね。。。

PAP_0008_20091013022046.jpg
しかたがないからはがきをのせておきます。

きれいな白黒写真で一枚一枚ひきつけられて魅了されました。

また、14日から25日までは沖縄市与儀の
cafe Roguii(ロギ)でも展示されるみたいです。
各会場でプリントサイズや展示方法が異なるみたいです。
ぜひロギにも行ってみたいなぁ。
[ 2009/10/13 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

探していた本やクラッシックなど

探していた本が見つかりました。
本というよりは雑誌になるのですが、「新沖縄文学」62号
PAP_0042.jpg
この中の第10回「新沖縄文学賞」に入賞した
『嘉間良心中』吉田スエ子が読みたくて探していました。

最近クラッシックにはまっています。
先月、急にショパンが聞きたくなって、ネットで検索しました。
アシュケナージという方の演奏がいいという事で、
PAP_0041.jpg
「24の前奏曲」が聴きたいと思い購入しました。
ネットで検索してみると、ほかにも素晴らしいと言われる演奏家が
いたのですが、アシュケナージに決めました。
近くのレコード屋さんを何件か探したのですが、
見つける事が出来ず、アマゾンにて購入しました。
ほかの方の演奏も聴いてみたくなりました。

あと、中古レコード店でアシュケナージ演奏の
リスト「超絶技巧練習曲」を格安で発見しましたので保護しました。
PAP_0040.jpg
聴いてみて、金額以上にいい買い物をしたと思いました。
金額ですか?
「ワンコインでおつりが来ました」とだけいっておきます。
[ 2009/10/08 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

ご冥福をお祈りいたします。

去る10月3日、
沖縄の写真家 平敷兼七さんがお亡くなりになりました。
10月4日の新聞で読んだのですが、享年61才だそうです。
お会いした事はありませんが、
活発に活動されていた方でしたので、驚きました。

ご冥福をお祈りいたします。
[ 2009/10/08 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
