ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

ラインアンプぷらすまいなす

前回の記事でダイヤモンドバッファをぷらすしたラインアンプです。
今まで19VのACアダプタを抵抗分圧して使用していました。
この部分を安定化した±12Vの電源に繋ぎ換えてみました。
新たに電源を準備した訳ではないです。
ただフォノイコライザの電源とパラに接続しているだけです。
繋ぎ換えた際に分圧していた抵抗を撤去しました。
PAP_0021_20091127005337.jpg
2sqの太さのケーブルを繋ぎました。太いと接続しづらいです。

以前の記事でノイズが無くなったと書いたのですが、
ボリュームを上げるとノイズも出てきていました。
今回の電源の改良でノイズはほぼ消えました。
スピーカーに耳を当てるとかすかにノイズは出ているのですが、
その辺はメインアンプの出しているノイズだと思いますので、
今回は気にしない事にします。
でも、ノイズの発生源は電源部だと思いますので、
またいつか改良したいと思います。
[ 2009/11/27 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

ラインアンプぷらすα

以前に紹介したラインアンプですが、少しだけ変更、
というか回路の追加を行いました。
まず、ボリュームのつなぎを換えました。
疑似T型アッテネーターと呼ばれている方法に変更しました。
将来的に使用している抵抗を高級なものに換えようかと思います。
PAP_0020_20091122002517.jpg

クリスタルバッファを追加しました。
基本的な回路をそのまま仕様しました。
使用した部品はA1015が4個、C1815が4個、4.7kΩの抵抗が4個です。
追加する時にカップリングコンデンサが邪魔だったのでとっぱらいました。
PAP_0019_20091122002516.jpg
終段の抵抗も付けていないので動作が不安でしたが、
発振もなく動作している様なので大丈夫かと思います。
バッファ取り付ける前との比較ですが、無音時のノイズが減った気がします。
何となく音の方も締まりが良くなったような気がします。

自己満足なので、これでもいいかと思います。
で、ケースには入れないのかってことですね。
もうしばらくはそのままだと思います(汗)
[ 2009/11/22 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)

アイカップ

アイカップと聞くとなんだか別のことをイメージしてしまうのは
私だけでしょうか?

南部の垣花樋川へ行ったときにアイカップを
落としてしまったみたいです。
そのままだとめがねにあたり、結構傷が付いてしまいます。
それで少し応急処置を施しました。
PAP_0018_20091116174657.jpg
傷にはテープということで、ファインダー周りに
ビニールテープを巻きました。

カメラのキタムラにアイカップを注文したのが今日届きました。
PAP_0017_20091116174658.jpg
ネットで結構検索して、安原一式にあうアイカップはこれだ!!
ということでペンタックスのアイカップFHを購入。
実売価格は1410円でした。

PAP_0016_20091116174658.jpg
以前のアイカップよりフィットしています。
いい買い物をしたと思っています。
[ 2009/11/16 ] | 修理と改造 | CM(2) | TB(0)

コザの町のチェリオ

今日は、沖縄市で用事があったので、
コザ中学校近くのチェリオへ行ってきました。
13、4年前にはじめて行った時は、まだ10代でした。
本当は、お酒が中心のメニューなのですが、
未成年のうちは夜からよく珈琲を飲みに行ってました。
PAP_0014.jpg
青春時代をここで過ごしたと行っても過言ではないような気がします。
私の甘い経験も苦い経験も含めて、よくマスターに相談してました。
そんな若造の私に対しても、マスターは分け隔てもなく
快く相談に乗ってくれました。
当時、週2、3回通う事もありました。
そんなチェリオですが沖縄市を離れてからというもの、
なかなか行く機会に恵まれず、2、3年に1度しか
行けなくなってしまっています。

PAP_0015_20091114022708.jpg
今日も、那覇まで車で帰らないと行けないので、
アイス珈琲を飲みました。
ここでなら、飲めないお酒もゆっくり飲みたくなる様な場所です。
いい音楽と、うまいお酒(車なので珈琲ですが。。。)が
迎えてくれる心地よい場所です。
営業時間はpm8:00~am2:00(水・木 定休日)となっています。
ああ、また行きたいなぁ。
[ 2009/11/14 ] | 喫茶 | CM(2) | TB(0)

rat&sheepへ行ってきました。

rat&sheepへ行ってきました。
二年前に珈琲夜会の時、
言事堂で会って以来でしたが私の事を覚えていました。

ホット珈琲とスコーンをいただきました。
vq1005で店内の写真を撮ったのですが
IMG_0022.jpg
明かりが足りませんorz
使えそうなぐらい明るいのが、
IMG_0023.jpg
これと↑、これ↓orz何撮ってんだか。。。
IMG_0026.jpg

vq1005だけで撮ると珈琲の紹介が出来なかったです。
念のため携帯でも撮っておきました。
PAP_0012_20091112215418.jpg
第一の感想がどうやってカップを持つのだろう?でした。

試行錯誤の上半分くらい飲んだ所である程度の持ち方をマスターしました。
念のため正式な持ち方がある確認した所、ありませんでした。
丸い広場で珈琲の妖精がダンスするんだそうですw

肝心な味は、珈琲とスコーンともにとてもおいしかったです。
珈琲は確かキングマンデリンダッタ用な感じがします(うろ覚え)
香りがよく非常に飲みやすかったです。
スコーンもまわりさっくり中ふわふわな感じでした。
感想がうまくなくすみません。
が、又行きたいと思いました。
食事がおいしいと評判なので今度食べてみたいです。
[ 2009/11/12 ] | 喫茶 | CM(0) | TB(0)

安原一式の不具合再び

安原一式の距離計の調整を以前行ったのですが、
今回フィルムを入れて写真を撮っていると、
26カウント目からフィルムカウンターが
動いていない事に気づきました(汗)
PAP_0013.jpg

おそらくフィルム巻き上げノブのねじの閉め過ぎだろうと思い
緩めてみたけど復旧せず。

その時に全体的に軍幹部のビスを緩めてみたら良かったのに、
何を思ったか全部解体したのが間違いでした。。。
シャッターダイヤルを固定している3つのビスが緩んでおり
思いっきりシャッター速度が狂ってしまいました(涙)

原理を理解するまで小1時間。。。

バルブ設定にして、ダイヤル固定用のビスを全体的に
外れる寸前まで緩め、ギヤを空回りさせどうにか調整できました。

もうしばらくは分解したくなくなりました。
[ 2009/11/12 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

今日の一枚

今日の一枚
特に今日紹介する一枚はマニアックではありません。

女性ロックシンガーを代表する一人
リッキー・リー・ジョーンズです。
PAP_0011_20091111001244.jpg
たまに無性に聞きたくなるのです。
[ 2009/11/11 ] | music | CM(0) | TB(0)

平良亜弥 個展「Drive」行ってきました。

家族がインフルエンザにかかったりして先週1週間が
ぱたぱたと過ぎてしまいました。
今日は時間を作り、平良亜弥 個展「Drive」を見に
言事堂へ行ってきました。

付箋紙を使用したアートです。
作家本人にもお会いでき、説明も聞けて本当に良かったです。

本に切り抜いた付箋紙を貼って景色を作っています。
読み進む毎に景色が変る様になっているそうです。
IMG_0020.jpg
付箋紙を貼付けている場所は作家さん自身が気になっている所に
はりつけているそうです。

個展は11月15日(日)に終了します。
お近くの人はぜひ見てみてください。
言事堂は9日(月)と10日(火)の二日間、お休みだそうです。
[ 2009/11/08 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

XAのフィルム現像しました。

去年12月に購入したフィルムを今日ようやく現像しました。
撮影期間はだいたい年末から今年の5月頃だと思います。
1段増感しているので、現像時間が倍かかると考えると
億劫でほったらかしにしていました(汗)

約20分現像したのですが、思っていたよりも水温が高かったのか、
オーバー気味の現像になりました。
おそらく水温が、21度くらいになっていたかと思います。
1分から1分半ぐらい時間を短くしても良かったかと思います。
やはり自分には増感して現像時間をのばすより、
減感して現像時間を短縮した方が良さそうです。

IMG_0018.jpg


出来映えは眩しい部屋へ少しづつアップして行きますので、
楽しみにしていてください。
[ 2009/11/06 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム