ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

LP#9買いました

LP#9が出来たという情報を聞いて昨日買ってきました。
今回は特集に写真家 平敷兼七 追悼も含まれており、渾身の一冊との事です。


那覇新都心の写真もすごく良いです。
何がいいか抽象的にしか言えないのですが、
まさに魂が揺さぶられる様な感じ??です。
とにかく見応え十分です。

いいクリスマスプレゼントになりました。
気になる方は、通販でも購入できるようです。
くわしくはリンクのLP編集室をのぞいてみてください。
[ 2009/12/25 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

なんちゃってラインアンプの抵抗への挑戦

長い事お待たせしました。
ラインアンプの抵抗をちょっとばっかしいい奴に変えたお話です。
下の写真が横向きになっているのは気にしないでください。
一応A型なのでよろしくですw
SN3E0009.jpg
ちらちら見えているピンク色の抵抗が
今回マルツパーツセンターで購入した抵抗です。
タクマンのREXです。

SN3E0010.jpg
最初何も考えずに適当にハンダ付けしていました。
全部の抵抗を取り替えた後、ネットで抵抗の評価を見ていると、
どうやらこの抵抗は極性と言うか信号の通る向きがあるらしい。。。(大汗)
あわてて確認すると、この写真の4本のうち2本だけが間違っていました(^^;
信号の向きはカラーコードの読み方と同じ方向らしいです。

SN3E0011.jpg
50kΩ程度のボリュームだと良かったのですが、
このボリューム250kΩだったので、並列に抵抗をいれて
最大値を下げています。

SN3E0012.jpg
あと、基板側では帰還抵抗を変えました。
本当はダイヤモンドバッファ側の抵抗も変えようかと考えていたのですが、
何となく変えなくても良さそうだったのでそのままにしました。

変えてみての感想ですが、音が激変したとかあまり感じませんでした。
しかし、いい物を使っているという満足感は得られていますので、
心にゆとりができた様に思います。
気が向いたらメインの完全アンプの方も抵抗を変えようかと思います。

このなんちゃってラインアンプもこれでほぼ完成形になった気がします。
オペアンプは交換とか適当にできるようソケットになっていて、
後からの楽しみも残しています。

あとは、これをきちんとしたケースに収めるだけなのですが。。。
[ 2009/12/23 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)

少しだけ

全国のザ☆マニアックスファンの皆様、
お久しぶりです。おさもうです。

まだまだ忙しいのですが、近況報告を少しばかりしてみます。
ラインアンプの抵抗を少しばかりいい抵抗に変更してみました。
(後日詳しい内容はアップします。)

10月頃から撮りだめていたフィルムの現像をしました。
(これもまた少しづつあちらの部屋へアップしていきます。)

最近雨が続いてひばり屋に行けないので、
そんな時はrat&sheepへ行ったりしてます。
写真雑誌LPがまちどおしいです。(12月20日頃には出るらしい)

はじめて県立美術館へ入りました。
(1F県民ギャラリーの写真展「FRAGMENTS」12月13日に終了してます)

言事堂で「しおりのたび」を見てきました。私の場合2番でした。
(こちらは12月26日まで開催してます)

この様になんやかんやで既に12月も後半戦へ突入してしまいました(汗)
では、またしばらく後に次の記事が書けると嬉しいかな。
[ 2009/12/18 ] | ひとりごと | CM(0) | TB(0)

今月は

忙しくなりそうです。
なかなか更新もままならないかと思いますが、
気長に更新を期待させていただいてもらっていてもよろしいでしょうか?
なんだか日本語おかしくなっていますが、
今月の後半はどうにか更新できそうです。
[ 2009/12/01 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
