ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

しばらく更新を休みます

ザ☆マニアックスのファンの皆様、あまり更新できていない状況ですが、
しばらくさらに、更新できる状況ではありませんので、休ませていただきます。
しばらくといっても、来月の中頃には復活していると思うのですが。。。

まあ、毎回そんなに更新していないのであれですが、
今後ともよろしくね。

あ、裏側の部屋の更新も出来なくなっちゃいますので、
そこんとこもよろしくです。

m(__)m
[ 2010/02/21 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)

とみやまよしのり写真展「琉球古道」行ってきました。

日付は変わっていますが、本日といわせてください。

ということで、本日より開催の写真展とみやまよしのり写真展「琉球古道」へ
行ってきました。

開催期間
2月13日(土)より2月21日(日)まで
月、水曜定休

時間
10:00より18:30まで

場所
那覇市壺屋のGARB DOMINGO

PAP_0029_20100214003052.jpg

芭蕉紙(だったはず)へのトナープリントという組み合わせで
「琉球古道」を見事に表現しています。
今日と明日は作家本人も在廊していまして、
とみやま氏とお話しするならぜひ明日行くしかないと思います。
で、今日お話をさせてもらった所、ブログへの紹介も写真展の様子も
ブログへアップしていいという事だったので
何枚か写真を撮らせていただきました。

PAP_0032_20100214002124.jpg

PAP_0031_20100214002125.jpg

さらに、ご本人も一緒に撮らせていただきました。
PAP_0030_20100214002125.jpg
手ぶれ写真ですが申し訳なくとみやま様へお見せした所、
「ちょうどこれ位がいいですよ」と気さくなコメントをいただきました。

今日は本当にいい体験をさせていただきました。
[ 2010/02/14 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)

マルセル・プルースト「失われた時を求めて」読み始めてます。

1月28日頃よりマルセル・プルースト
「失われた時を求めて」を読み始めました。

今まで2、3回ほど挫折しているので
こちらで状況報告していきたいと思います。
読み始めて2週間経ちますが、ようやく
1巻「スワン家の方へI」を読み終わりました。
以前(10年くらい前)読んだ時は確か
1ヶ月くらい掛かったと思います。

これを続けられるかどうかなんですけど、
少し抄訳版に心惹かれる今日この頃です。
全3巻というのは読み易いだろうなぁ。

これが2巻目です。
PAP_0028_20100213012921.jpg

ぜひ全13巻読破したいものです。
2巻目読み終わったらまた報告します。
[ 2010/02/13 ] | 読書 | CM(2) | TB(0)

また、眩しい部屋アップしました。

眩しい部屋アップしました。

とりあえず、オリンパスXAで撮った写真です。
まだありますが、少しずつアップしていきたいと思います。

ガーの全体像とガーの手前の水たまりです。
とりあえず、ガーガーいってなんだかわかりづらいと思いますが、
わかり易くいうと湧き水の湧いている場所の事です。
ほかに、ヒージャー(樋川)とかもあります。
[ 2010/02/08 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

眩しい部屋アップしました。

どうにか予定通り、フィルムを現像して見ました。
思っていたより、プライベートな写真が多くて
アップする量は少なめになると思いますが、勘弁ください(^^;

とりあえず週に1回程度は眩しい部屋を更新していきたいと思います。
少なくとも今月は持つかなぁといった感じです。

よろしくお願いします。
[ 2010/02/04 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

フィルム現像しました

フィルム現像しましたyo
見てください、どうやら1本巻き取りに失敗したようですよorz
PAP_0027_20100203015501.jpg
フィルム引っ張っても出てこないと思ったんだけどな。。。

まあ、何が悪いかだいたい検討はついています。
いま、現像用のタンクは1個持っています。
リールは3つ持っています。
その内の2つが現像タンクに付属でした。
1つは別途購入しました。

悪いのは付属のタンク2つです。
非常に巻き取りにくく、大概失敗してしまいます。
リールあと1つちゃんとしたのが欲しいなぁ。
今年はリールをもう一つ探してみようかなぁ。

PAP_0026_20100203015436.jpg
現像に使う薬品です。
説明すると、左から現像タンク、メスカップ、現像液(D-76)、定着液、
左下に移ってクイックウォッシュ(QW)、ドライウェルです。

毎回現像するたんびに一本は失敗してしまいます。
今回もおそらくだめだろうと見ていたのですが、
ぱっと見うまく現像できている様子です。
眩しい部屋へのアップも間近です!!
[ 2010/02/03 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)

お待たせしました。フィルム現像できます

最近ツイッターばっかりですが、
予定通りXAで写真を撮り終えました。
今日これから現像します。

もしかしたら今日はリールまでしか出来ないかもしれませんが、
今週中にはアップできるといいなあと思っています。
[ 2010/02/02 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム