ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

壊れたテスターをもらってきました。

壊れたデジタルテスターをもらって来たので修理してみました。
画面表示はするけど、どのレンジも測定が出来ません。
大概こういった現象はケーブルがどこかで断線しているせいです。
分解して、アナログテスターでケーブルの導通確認してみると、
案の定断線していました。

根元付近での断線だと少し切り詰めると再び復旧しますが、
テスター棒付近だと、テスター棒を換えるか、
ほかのケーブルを使用するしかありません。
今まで使っていたデジタルテスターが不調なので、
そのテスターよりケーブルを流用する事にしました。

今まで使用していたデジタルテスターです。
moblog_4189cb1c.jpg
このテスターこれまで非常に酷使して切り替えスイッチが壊れてしまい、
抵抗の測定が出来なくなっていました。
一応何度か修理しましたが、もう基板側が擦れてだめになっています。
このテスターよりケーブルを移植しました。

移植し終わった今回のテスターです。
moblog_3ee605f5.jpg
鰐口のケーブルを移植しました。
ショート確認して、作業完了!!
無事使用できる様になりました。

このテスター反応は遅いですがコンデンサ容量測定も出来ます。
これから我が家で活躍してもらいます。

今まで使用して来たテスターは手厚く新聞に包んで
丁寧に処分させていただきます。
これまでありがとう。テスター。
君の事は忘れないようここに記しておくよ。
[ 2010/03/28 ] | 修理と改造 | CM(2) | TB(0)

フィルムげっと!


フィルムを買いました。
T-MAXの36枚撮りです。

本当は二本でよかったのですが、キタムラに三本セットしか
置いてなかったのです。おそらく全部撮り終わるのに3ヶ月位かかると
おもいます。

現像するまでに少なくとも二本分、約2ヶ月はかかりそうです。
アップするのはその後になるのでゆっくりお待ち下さい。
[ 2010/03/18 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)

LP#10出ました。


LP#10出ました。今日買ってきました。

「写真をめぐる38の設問」に果たして自分は答えることが出来るのか?
多分答えることが出来ないだろうなぁ。
いや、「面倒臭くて考えない」が正解だと思います。

気になる方は、LP編集室を覗いてみてください。
[ 2010/03/14 ] | 写真 | CM(2) | TB(0)

(久しぶりの更新)「失われた時を求めて」2巻読み終えました。

さてと、皆様久しぶりです。ご機嫌いかがでしょうか?
自分は、先月より色々な厄介毎が続き最近ようやく立ち直ってきました。

色々ありましたが、また少しずつブログの更新もやっていきますので、
(裏ブログはひっそりと更新してたりしますが。。。)
またよろしくお願いします。

ということで、「失われた時を求めて」の2巻を読み終えました。
以前に読んだ時は訳注があるたんびに読むのを中断して訳注を読んで、
また読み始めると行った感じで読み進めていたのですが、
これが結構面倒くさくて、読むスピードも落ち、
なかなか内容も入ってこなかったのですが、今回から読み方を変えました。

その読み方とは、ずばり訳注を無視するです。
無視した方が意外とすんなり読めるのですね。
これからはこの読み方で読み進めていきたいと思います。
で、このブログの更新後には3巻を読んでいこうと思います。

SN3E0013.jpg

では、また読み終わったらこちらで報告します。
[ 2010/03/13 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
