ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

手ぬぐい日和いってきました。

ひばり屋プレゼンツ「手ぬぐい日和」へ行って来ました。




手ぬぐい初心者の自分は、どれを見ても欲しくなりました。
もう少し時間があれば、もっとじっくり見たかったです。

そのなかで一枚だけ買うと決めていたので、これを買いました。
moblog_3537dcd5.jpg

これで、所有する手ぬぐいが2枚となりました。
まだまだ初心者ですが、これから手ぬぐいライフを楽しんでいきたいと思います。
[ 2010/05/24 ] | 展示もの | CM(2) | TB(0)

MTB購入しました。

GIANTのROCK2を購入して、初めてチャリンコ出勤しました。
片道約10kmです。
今迄原付で片道20分が45分になりました。
でも、ゆったりと出勤できるのでいいのかな?と思います。
ただ、日頃の運動不足のせいで、体はだるいです(汗)



今回購入したROCK2です。本当はROCK1あたりをがんばって
購入しようかと思ったのですが、経済的に無理でした。
しかし、大変気に入っています。

これからのMTBライフが楽しみです。
[ 2010/05/11 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)

アンプ用電源ちょっと改造

長いこと気にしていたけど、やってなかった事を少しやってみましたよ。

アンプ用電源へサブスイッチを付けました。
moblog_4eede3df.jpg
このスイッチが問題のスイッチなのです。

これをどうするかと言いますと、
このあやしげなボックスへ
moblog_1884d846.jpg


moblog_f3ea3396.jpg
こうします。

するとこうなりました。
moblog_76ddfc0a.jpg
で、どうなの?

ということです。

ここで終了したら怒られそうなので、追記しますと、
今迄、この電源ボックスで、±25Vと±12Vの2種類の電源を取り出していました。
内容は交流を整流しただけの±25Vとそれを三端子レギュレーターにかけて
取り出した±12Vです。

それを、端子に出して、パワーアンプ(±25V)とプリアンプ(±12V)へ供給してました。
スイッチひとつでポンッ!という感じです。

いくつかアンプを作っていくうちに、それだと不都合が発生しました。
そうです。他のアンプへ信号を送っている間も電気を食うパワーアンプへ常に
電源を供給するのです。

その供給をカットすべく今回のスイッチを取り付けたのです。
久しぶりに電源ボックルを開けたので、ついでにOSコンを4つ追加してみました。
容量はそんなに大きくなく数uFのものです。

もうしばらくは開ける事もないだろうと考えています。
[ 2010/05/11 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)

プルースト「失われた時を求めて」読み終えましたよ。

着々と読み進めています。
今日ついに、読み終えました。
主人公なかなかくせがあり、読み手を楽しませてくれます。

前半は、なかなか読みづらい感じだったのですが、
主人公の頭の中が少女の事でいっぱいいっぱいになってくるあたりから
目が離せなくなりました。

ペース的には少し遅めですが、これからが楽しみです。
続いて、5巻を読んで行きたいと思います。
[ 2010/05/07 ] | 読書 | CM(0) | TB(0)

マイカップ購入しました。

前から欲しいと思っていた県内陶芸家の珈琲カップを
今日ついに購入しました。

赤嶺学さんの作ったカップです。
磁器だそうです。英語で言うと"chaina"ですね。

珈琲を淹れてみました。アイス珈琲です。
moblog_9da9c0a6.jpg

非常にシンプルに見えます。
でも底を見ると、
moblog_e00fba28.jpg
この様になっています。

とてもマニアックです!
手にした感じでこれだと思いました。
で、一番手に馴染んだ物を選びました。

気に入ったカップで飲む珈琲は格別です。
今回のアイス珈琲豆はpotohotoさんの豆です。
後味に甘みを感じるうまい珈琲です。
[ 2010/05/03 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

「写真する人」展へ行ってきました。

今日、ようやく「写真する人」展へ行ってきました。

moblog_026c7465.jpg

個人的には、モノクロの写真がよかったです。
各写真家それぞれに強烈な個性を感じることができ、
とても楽しむことができました。

出来たらもう一度いってみたいと思います。

開催期間は
4/29-5/9 時間9:00-18:00(金・土9:00-20:00)

場所
沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー

本当にもう一度いってみたいと思います。
[ 2010/05/03 ] | 展示もの | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム