ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

ブレーキ交換しました!

マウンテンバイク用のVブレーキを注文したことは以前書きました。
ブレーキが届いたとバイスクルキッズから連絡が入りましたので、
早速受け取りに行ってきました。

moblog_1f657b83.jpg

取り付けは簡単だと思っていましたが、
思っていた以上に悪戦苦闘しました。
一番の問題は道具がない状態で作業した事だと思います。
最低限、六角レンチ、プラスドライバー、ペンチが必要かと思うのですが、
ペンチのない状態で、歯がボロボロになったニッパーを使用して
どうにかこうにか交換することに成功しました。

moblog_8bfc6d54.jpg

もちろんワイヤーの先端は無処理です。
半田を使って処理している方もいるようなので、
この記事書き終わったらちょっとやってみようかと思います。

で、ちょっと試走してこようかな♪
[ 2010/09/12 ] | MTB | CM(0) | TB(0)

アイス珈琲教室へいって来ました

昨日いってきましたよ。
アイス珈琲教室へ
仕事のあとに行ったので遅刻してしまいました。
遅れたのはほんの約2時間、、、
前半の講義も終わって、
これから実践ですよのタイミングです。
とりあえず、つぶやきや、ブログ用に写真を1枚だけとっておきました。
もう、参加者の皆さんは一度実践して一巡している様子でした。

moblog_578d26ef.jpg

前回、ホット珈琲教室の時もそうだったのですが、
同じコーヒー豆、同じ分量で抽出しているのですが、
一人ひとり味が違っていました。

家でもホット珈琲教室以来点滴ドリップを心がけていたのですが、
日毎にてーげーしーになっており、今回の実践のときはグダグダでした(汗)

moblog_5832356a.jpg
今回、遅刻してしまい前半の講義を受けることが出来なかったので、
ひばり屋辻先生が、気を利かして前半で作った水出し珈琲を
渡してくれましたので、早速ろ過して飲んでみました。
あ、写真はすでにろ過し終わって、すでに何杯か飲み終えたあと撮った奴です。

以前水出しを作ろうとして、失敗したことがあります。
そのときは、タッパー容器に作ったのですが、
タッパーについていた匂いが珈琲に移ってしまい、
もうどうにもこうにもいかないなぁと思っていました。

タッパーを使用せず、ペットボトルで作ればよかったんだと思いました。
今回いただいた水出し珈琲はまろやかでうまいです。
[ 2010/09/12 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)

MTB近況

今年5月にGiant Rock2を購入して、約4ヶ月になります。

ついったーではいろいろつぶやいていたのですが、
こちらではほとんどなにも書いていなかったので、
まとめて報告しておきます。

この4ヶ月で、発生したトラブルは1件です。
ついこないだリヤタイヤがパンクしました。
ダイソーで、パンク修理キットを購入して自力で修理しようとしました。

はじめてのパンク修理なんで、ネットで検索。
タイヤを取りはずし、
チューブを抜き取り、
パンク箇所さがし、
フニャフニャのまま水に浸しても空気圧が足らず発見できず、
パンパンに空気を入れて、漏れている所を発見しマーキング、
ドキドキしながらのやすりがけ、
ゴムノリ塗ってパッチを貼りつけ、
一応もう一度水に浸して漏れがないか確認、
組み立て直して空気を入れる。
ばっちり完了かと思いました。

が、翌日にはエアが抜けてました(涙)

もう一度ばらしてチェックすると、
パッチがずれていました。。。

では、原因を探ってみましょう。
マーキングしたにも関わらず、
パッチがずれたのは、
マーキングの後のやすりがけ、
それによって一度付けた印が消えてしまってます。
この当たりだろうという勘に頼った為だと考えられます。

次に、再度の漏れ確認ですが、
その時には漏れの確認が取れなかったのです。
なぜか?
ゴムノリを付けているので一時的に穴が塞がっていたと考えられます。

まとめとして、
マーキングはやすりがけの後でもう一度つける。
漏れ確認はちょっと強引にねじりながら確認する。
でしょうかね。

トラブルはこれぐらいです。
部品を少し変えています、
チューブを米式バルブのものに変更してます。
ブレーキがもうツルツルなので、シマノのVブレーキ、
グレードはデオーレを注文しました。
ブレーキは、今週には届くみたいです。

いろいろありますが、楽しんでいます。
[ 2010/09/08 ] | MTB | CM(0) | TB(0)

アイス珈琲教室へ申し込みました。

ながいことブログ更新していなかったので、
広告が貼りついている。。。

それはいいとして、ひばり屋主催のアイス珈琲教室に申し込みました。
いや、ほんとは結構まえに申し込みは終わっていたのですが、
ブログに書いていないだけで、先週の土曜日に講義予定だったのが、
台風の影響で今週の土曜日に変更となりました。

[ 2010/09/08 ] | 自宅珈琲 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム