ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

さよならiPod Shuffle

2年以上使用して来たiPod Shuffleがついに壊れた...

電源が壊れているようだ。
リカバリーをしても復旧せず、うんともすんとも言わない。
メモリーは生きている様子で、USBにさしたら認識はする。

もう長い事使って来たのでさすがに寿命だと思い、
せめて原因だけでも知りたいと思い、分解してみる事にしました。
分解しても、原因が分かるかどうかは不明なのですが、
分解したい欲求に負けました(^^;

IMG_0154.jpg

あっさりと原因が判明しました。
米粒より小さいICチップが剥がれていました(^^;
写真のメイン基盤の横に移っている黒いテープに張り付いています。
よく見ると接続部分が4カ所あります。
それをハンダ付けする技術を持っていませんので、
あきらめる事にしました。

私にとってはじめてのMP3プレーヤーでした。
いずれ後継機を購入したいと思っているので、
それまで手軽に音楽を聴く事はお預けとなります。

少し寂しいけど、これまで本当にありがとう。
そしてさよならshuffle。
[ 2008/10/04 ] | ひとりごと | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
切ないですよね。

僕も、最近iTunesが不調で…ちょっと怖いです。(^_^;
2008/10/11(土) 20:53 | URL | 千葉 贋作 #-[ 編集]
結構愛着のある物を失うって切ないものです。
せっかくなので、部品だけでも
何かに使用できないか考え中です。
512MBのメモリーを移植するとか。
ステレオジャックを利用するとか(一番現実味があります。)
ケースを何かに使うとか。
2008/10/12(日) 02:28 | URL | おさもう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/114-bb63b16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
