ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

imac修理しました。

まだまだ忙しいのですが、ストレス発散のため
なんとなくimacを修理しました。

以前から起動してもしばらくすると電源が落ちる現象が起きていました。
横に寝かすと起動しました。

いろいろなところが原因のような気がするのですが、
例を挙げると

電源用icの不良

モニター及び電源トランスや重量物付近の半田クラック

コンデンサー不良

その他の経年劣化による致命的な故障

おそらくこんなところかと思っています。
この中で電源用icの不良だとまったく起動しないと思うので、
今回はスルーしました。

一番手っ取り早くリーズナブルに作業に取り掛かれる
半田クラックを探してみようかと思いました。

マザーボードを引っぺがして確認しても異常はない様に感じました。
完全分解するのも面倒くさいので、マザーボードをはがした状態で
アナログボードの半田状態を確認...

なんだか浮いている部分がありました。
FBTの足の半田付けの甘い部分が浮いていました。
なるほどだから横に倒したら通常起動したのか...

小さいパンチングの穴から半田ごての先をいれ
ぎりぎり半田を盛ることができました。

とりあえず仮に組み上げて逆さの状態で電源が入るか確認...
ジャーンと電源が入りました。
本組みしてみて正常位に直してもう一度電源オンッ!!......
ジャーンと電源が入りました。

やったーやったよーおそらく直ったよー

ということで、1時間ぐらい使ってみたけど問題なく使用できました。
もうしばらく様子を見てみようかと思います。

よかったねーよかったよー

写真がないのが残念ですたね。
[ 2009/07/30 ] | 報告 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/176-26d9009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
