ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

中古バッテリーのリサイクル案

自分のではないのですが、原付のバッテリー交換をしました。
交換したバッテリーを捨てるのもなんなので、
その辺に転がっている適当なレギュレーターで充電してみました。

バイクの駆動は出来ていなかったのですが、充電するとどうやら復活したようです。
交換する必要なかったかなぁ(汗)
なんに使おうか検討していると、目の前にあやめアンプがあるではないですか!!

とりあえず使ってみることにしました。
実験中の写真です。
PAP_0039.jpg
とりあえず音は鳴りましたので良しとします。
気のせいかもしれませんが、音がしっとりと心地よく聞こえます。
とりあえずしばらくこの使い方でオッケイかと思います。

ちなみに充電用に使用したレギュレーターです。
PAP_0038.jpg
PC用のACアダプター19Vのジャンク品で
最初13.5V付近で約12時間充電して、電圧確認すると12.5V位になっていたので、
もうちょっと大丈夫そうなので、15Vに調整して2時間程度充電しました。
レギュレーターはLM317です。
ボリュームで電圧調整できるようになってます。

なぜ、そんなレギュレーターが転がっていたかって?
それはimacにファンの強さ調整用でつけていたからですよ。
若干壊れたハードディスク用の電源端子が見えるでしょ(笑)

※注意
鉛蓄電池の充電は、専用の充電器で行うのが安全でいい様です。
ちょっと心配だったので、電流と電圧確認は常に行いました。
破裂させたら希硫酸だらけになりますので。。。
[ 2009/09/13 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
暑さ寒さは勿論、僕は感電も弱い怖いので(ついでに…希であっても、硫酸も怖いです)…
車系のバッテリーは、触れません。(^_^;

子供の頃、「カーコンポは、家で聞くステレオの音より良いな…」と思っていましたが…電源の影響もあるのかもしれませんね。
でも、真似できません。(^_^;
2009/09/13(日) 19:49 | URL | 千葉 贋作 #-[ 編集]
こんにちは、
カーコンポは過酷なノイズ環境の中で
使用されると聞いたことがあります。
エンジンプラグのスパーク時のノイズなどだと思うのですが、うまく作られているのでしょうね。

廃品バッテリーの再利用なので少しはエコに協力できてるかな?と思っています。
2009/09/14(月) 18:20 | URL | おさもう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/191-49f955b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
