ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

なんちゃってラインアンプの抵抗への挑戦

長い事お待たせしました。
ラインアンプの抵抗をちょっとばっかしいい奴に変えたお話です。
下の写真が横向きになっているのは気にしないでください。
一応A型なのでよろしくですw
SN3E0009.jpg
ちらちら見えているピンク色の抵抗が
今回マルツパーツセンターで購入した抵抗です。
タクマンのREXです。

SN3E0010.jpg
最初何も考えずに適当にハンダ付けしていました。
全部の抵抗を取り替えた後、ネットで抵抗の評価を見ていると、
どうやらこの抵抗は極性と言うか信号の通る向きがあるらしい。。。(大汗)
あわてて確認すると、この写真の4本のうち2本だけが間違っていました(^^;
信号の向きはカラーコードの読み方と同じ方向らしいです。

SN3E0011.jpg
50kΩ程度のボリュームだと良かったのですが、
このボリューム250kΩだったので、並列に抵抗をいれて
最大値を下げています。

SN3E0012.jpg
あと、基板側では帰還抵抗を変えました。
本当はダイヤモンドバッファ側の抵抗も変えようかと考えていたのですが、
何となく変えなくても良さそうだったのでそのままにしました。

変えてみての感想ですが、音が激変したとかあまり感じませんでした。
しかし、いい物を使っているという満足感は得られていますので、
心にゆとりができた様に思います。
気が向いたらメインの完全アンプの方も抵抗を変えようかと思います。

このなんちゃってラインアンプもこれでほぼ完成形になった気がします。
オペアンプは交換とか適当にできるようソケットになっていて、
後からの楽しみも残しています。

あとは、これをきちんとしたケースに収めるだけなのですが。。。
[ 2009/12/23 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
抵抗に、極性…というか"向き"があるものが、あるんですね。
信号の方向によって、抵抗値がBH曲線のように変わったりするのですかね。
2009/12/23(水) 20:32 | URL | 千葉 贋作 #-[ 編集]
音が変るらしいです。
信号に対して逆に取り付けると、キンキンするようです。
もちろん私の場合どう変化したのかあまり解ってないようですが。。。(汗)
2009/12/24(木) 05:36 | URL | おさもう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/214-daaad74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
