ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

アンプ用電源ちょっと改造

長いこと気にしていたけど、やってなかった事を少しやってみましたよ。

アンプ用電源へサブスイッチを付けました。
moblog_4eede3df.jpg
このスイッチが問題のスイッチなのです。

これをどうするかと言いますと、
このあやしげなボックスへ
moblog_1884d846.jpg


moblog_f3ea3396.jpg
こうします。

するとこうなりました。
moblog_76ddfc0a.jpg
で、どうなの?

ということです。

ここで終了したら怒られそうなので、追記しますと、
今迄、この電源ボックスで、±25Vと±12Vの2種類の電源を取り出していました。
内容は交流を整流しただけの±25Vとそれを三端子レギュレーターにかけて
取り出した±12Vです。

それを、端子に出して、パワーアンプ(±25V)とプリアンプ(±12V)へ供給してました。
スイッチひとつでポンッ!という感じです。

いくつかアンプを作っていくうちに、それだと不都合が発生しました。
そうです。他のアンプへ信号を送っている間も電気を食うパワーアンプへ常に
電源を供給するのです。

その供給をカットすべく今回のスイッチを取り付けたのです。
久しぶりに電源ボックルを開けたので、ついでにOSコンを4つ追加してみました。
容量はそんなに大きくなく数uFのものです。

もうしばらくは開ける事もないだろうと考えています。
[ 2010/05/11 ] | 修理と改造 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/243-0cf97932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
