ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

vq1005のピント調整など

久しぶりに、vq1005を使おうと思い、去る4月24日にいろいろいじくって見ました。
とりあえず、ピント調整。
近距離側で40cmぐらい、遠距離側で1mぐらいに調整してみました。

これが40cmぐらい
IMG_0014_20110430171820.jpg

で、これが1mぐらい
IMG_0009.jpg

ちなみに、中の電気二重層キャパシタのあたりに、
OSコンを追加すると電池のもちがよくならないかと
変な欲情が芽生え、半田づけを行ないました。

やってしまいましたorz
起動しません(涙)

OSコンとっぱらっても
起動しません(涙)

やむなく電気二重層キャパシタの電圧をしらべると、
0V。。。

導通確認すると
0Ω。。。

逝ってしまってます。。。

しょうがないので、電気二重層キャパシタごと撤去!!

起動しました。
しかも、

今迄ニッケル水素充電池を使うと満充電でも電池マークが
1個しかなかったのが、満タンではないですかっ!

その後今日まで同じ充電池を入れているのですが、
まだ使用できています。
その間あまり使ってはいなかったのですが、
今までだと、もう使えなくなっている状態でした。

たぶん電池を食っていたのは、電気二重層キャパシタだったんだと思います。
ちなみに、この電気二重層キャパシタが付いている所は
基盤のシャッターボタンスイッチの横側です。
ボタン電池のようなアレです。

だめもとで、勇気のある方はお約束の
自己責任でチャレンジしてみて下さい。
[ 2011/04/30 ] | 修理と改造 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
怪我の功名…と言うのか…(^_^;
2011/04/30(土) 23:15 | URL | 千葉 贋作 #-[ 編集]
とにかく無事に動いてくれてよかったです。
ゴミになりはしないかとヒヤヒヤでした。
2011/05/01(日) 17:31 | URL | おさもう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/266-599b3160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム