ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ヘッドホンアンプ

かにの泡ぶくさんの所で紹介されているヘッドホンアンプを作成しました。以前にchu-moyアンプも作ったのですが、今はこのアンプにはまってます。

ヘッドホンアンプ


シリコントランジスタの回路を使わせてもらいました。
ダイソーでキーホルダー付きのいいケースがあり、
そのケースに合わせて材料を選んだので変更した点がいくつかあります。

トランジスタ 2SK30ATM→2SK30Y(Rdの電圧を2.25Vに変更)
       2SD468(C)→2SC1919(工具箱にいた物)
       2SB562(C)→2SA726(工具箱にいた物)

コンデンサ  タンタルコンデンサなし
       電源デカップリング 470uF(MUSE KZ)
       2SK30ソース側   47uF(MUSE KZ)
       出力カップリング  100uF(MUSE ES)

抵抗     ボリュームなし

電源     9V電池

イヤホンはkoss the plugを使用していて、いろいろ試しています。
出力カップリングはケースに収まらないのもあるのですが、10uF~100uFまで音を確かめて決めました。
音の表現は難しいので、私好みの音になったと書いておきます。
次回はchu-moyアンプについて書こうかな?
[ 2007/12/08 ] | アンプ | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ぉお、コンパクトにまとまっていてカッコいいです。
そうかぁ。2SK30のYランクでも、負荷が低インピーダンスで高効率なら確かに充分駆動できますね。
でも、koss the plugに100uFだと、低域が少し早めに落ち始めそう。でもそれがちょうどよいかもですね。
2007/12/08(土) 12:15 | URL | 青木@かにの泡ぶく #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
今まで返事を書いていいのかどうか分らなかったのです。
最初に220uFで聞いてみたのですが、低音がきつすぎて弱めたのです。100uF以下だと高音が耳に刺さるような感じでした。100uFで抜けが良いと言いましょうか、ちょうど耳になじんだので100uFに決めました。
2007/12/12(水) 20:24 | URL | おさもう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/3-16e05529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
