ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ようやく電源整備しました(^^;

目に入ってきても見ないようにしていた電源。

いつからほったらかしになっているだろうか?

また、いつになったら日の目を見ることが出来るのだろうか?

本日ようやく日の目を見ることが出来そうです。

ただケーブルを接続して、配線するだけなのですが、どうも気が進まなかったのです。
LANケーブルでつないだ配線を取り除き、2sqのケーブルで配線しなおしました。
この太いケーブルを3芯×3本分基盤に取り付けることは無謀だと思い、電気用の圧着スリーブで圧着接続しました。白いテーピング処理しているのが圧着部分です。
基盤を固定し(前にフォノイコライザーとして使用していた際の穴を流用しています)、
ショートが無いことを確認して、電源ON!!中身のレイアウトはこんな感じになってます。
F1010027.jpg

上の写真のトランスの右隣に見えるのが電解コンデンサと整流用のダイオードです。壊れて捨てられていたアンプより流用しています(10年ぐらい前に救出しました)。ここで整流された±24Vを取り出します。一番右側に見える基盤では、三端子レギュレーターを使用して±12Vを作り出しています。

下の写真は、出力部分です。6Pの端子台を取り付けました。
どのようにレイアウトしようか悩んだのですが、左側3端子分を±12V、右側3端子分を±24Vとしました。

F1010026.jpg


アンプを仮に接続して本日の作業は完了です。
アンプを収める予定のアルミケースです。
このアルミケース(実は外付けハードディスクのケースです。中身だけむき出しで使っているためケースが余っていたので有効活用します。)に以下に基盤を収めるか試行錯誤中です。
放熱板はどうにか固定しましたが、アルミケースに熱は逃げていないみたいです(^^;

F1010024.jpg

アンプに関してはまた今後きちんとレポートしたいと思いますので、本日はこの辺で失礼しますm(__)m
[ 2008/02/06 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/35-4e1b28b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
