ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

テルミン完成!!

ついに完成しました。
F1000004_20080401010430.jpg

前回のままつまみをつけただけだと音が安定しませんでした。
そこで、アースをとってみようと思い下の金具で人体アースのとれる
ターミナルを取り付けました。
F1000005_20080401010442.jpg

この様になりました。
F1000003_20080401010417.jpg

最初、電池のマイナスから仮でアース線をピッチ調整の穴から
取り出しました。安定はしたのですが、ボリュウームを触ると
ピッチ変動したので、アース線をボリュームのねじになっている部分に
巻き付けてみました。
するとボリュームを触ってもピッチが変動しなくなりました。
プラスチックでなくて、金属のケースに収めた方が
よかったのかもしれません。

それともうちょっと音の出る範囲を広げたいと思い、
ネットで探していると、4mH程度のコイルを入れると変化すると
2chの発言を発見したので半信半疑で試しました。
具体的には、アンテナに伸びてるケーブルの基盤側に
コイルを挿入しました。
それと気持ちアンテナの根元にも数μHのコイルを取り付けました。
F1000002_20080401010405.jpg

F1000001_20080401010347.jpg

見えるかなぁ?
上の写真の水晶の上側がそのコイルです。何ヘンリーかは不明です。
でもコアに巻かれているのでおそらく数mヘンリーでしょう。
下の写真がアンテナ側に取り付けたコイルです。
アンテナの左下に少し見える藤色のものがコイルです。
これは数μヘンリーだと思います。

コイルを取り付けると、30cm~40cm位の範囲で
低音が出る様になりました。

音を出していると家族からうるさいと言われ...(T_T)

モノラルイヤホンを取り付けるとスピーカーが切れるジャックを
取り付けて配線しました。

イヤホンで聴いてみると、低音が見違える様に聴こえました。
スピーカーがおもちゃのスピーカーだったから、
いままで汚い低音だったんだと思いました。
おそらくスピーカーをいい物に換えると、
また違った音になるんだろうなと感じました。
でも、せっかくジャックを取り付けたので、
今度は外部アンプでも作ってみようかなっ♪

でもその前にある程度演奏できる様にしなければいけないですね。
[ 2008/04/02 ] | 電子工作 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/41-c6924a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
