ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ipod用NJM386アンプ その2

ダイソーの耳元スピーカーを使ってポータブルアンプを
作ろうと決めました。
前回、余った塩ビ管2本を使って組んでみたのですが、
どうもサイズが大きすぎてよろしくなかったので、
500mlのペットボトルを変形し塩ビ管1本で組んでみようと思います。
容量は相当減っています。
接着は毎度ながらホットボンドを多用しております。
F1000002_20080623235451.jpg

次に悩んだのが塩ビ管へのスピーカーの固定方法。
耳元スピーカーにはビス穴もなく、どうしようかさんざん悩みました。
年度かなにかで固定しようかとも思いましたが、
何となく2Lのペットボトルのそこを切り取り塩ビ管の中へはめると、
はかったかの様にぴったり。
少しペットボトルの方が大きくたわんでしまうので、
とりあえずスピーカー用の穴をあけて多少形が崩れる様にしました。
F1000001_20080623235413.jpg

それでもまだ、たわむので少しずつカットしていき
ベストな点でとめました。
スピーカーを固定してみました。ここもホットボンドです。
F1000003_20080624000528.jpg

塩ビ管へ仮はめ込みしてみました。
いい感じです。
F1000001_20080624000548.jpg

正面から見るとこんな感じです。
F1000002_20080624000615.jpg

とりあえず音を出してみました。
密閉されてますが、まあまあいい感じで鳴っております。
100円のスピーカーなので手軽さのみを追求します。
バスレフポートを付けるともっとパワフルになりそうです。

後は、アンプ部とバッテリー部をどのようにくっつけるかが
次の課題となります。
[ 2008/06/23 ] | アンプ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/64-b6fde0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
