ザ☆マニアックス

~マニアックだろうと思い込んでいる趣味について~

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

モノクロフィルム現像

現像自体先週で終わっていたのですが、
最近特に記事にする出来事もないので書いてみました。

現像液は1:1で薄めて使用しました。
水温20度ははかってないです。
薄める時、水の中に氷1個入れてみましたが、
おそらく20度以上でないかと感じます。

停止液は使用せず、常温おそらく30度に近いと思われる
定着液で定着しました(^^;

その後は、水洗促進剤(クイックウォッシュ)とドライウェル
を使って洗濯ひもへ吊るして乾燥させました。

それぞれの行程と時間は、
○現像・・・約4分(最初の1分連続撹拌、その後50秒おきに
      10秒程度撹拌した。時間が早いのはISO400を
      200で減感したため)
○薬品をこぼして一回水洗
○定着・・・約10分(最初の1分連続撹拌、その後50秒おきに
      10秒程度撹拌した。)
○ふたを外してフィルムの確認(きちんと定着してるかな)
○薬品をこぼして一回水洗
○クイックウォッシュに1、2分浸す
○流水で5分水洗する
○ドライウェルに1分ほど浸す
○ホコリっぽい部屋に干す(※注意:本当はいけない!)

久しぶりの現像だったのですが、
まあまあの出来でした。

いつかアップできる日が来る事を願っています。
[ 2008/08/14 ] | 写真 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osamou.blog23.fc2.com/tb.php/86-db15cbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

おさもう

Author:おさもう
出身&住まい
沖縄在住

趣味などに関する事を書いていきます。

カウンター

ブログランキング

これは素晴らしいと思った方はクリックしてください。


そうでない人もクルックしてね。

amazon検索

ブログ内検索

裏ブログの入口
青空文庫

手作りアンプの会HP

集まれ塩ビ管スピーカー

ブロとも申請フォーム
